40歳代からの手習い〜初めてのオンライン英会話に挑戦!

レッスン12日め。またまたオリジナルテキストに逆戻り。

  • 投稿日:
  • by

スカイプレッスン、しばらく間が空いてしまいました。

WiFiの調子が悪く、やっと元通りになったので、久々にレッスンを受けてみました。

担当講師は初めてお会いするJOYMAE 先生です。

ここ3回くらいフリートークレッスンを受けてみて、楽しく会話ができた回とそうでもない回があり、もしかしたらその差は「初めてお会いする先生とフリートークっていうのがダメなんじゃないか」という仮説を立てまして、今回はオリジナルテキストに戻ってみることにしました。

オリジナルテキストは「ビジネス」のLesson23「In the Hotel」です。

ビジネスマンじゃないワタクシですが、海外でホテルを利用することは多々ありますので、役に立ちそうだと思いまして。

久々のレッスンにドキドキしながら、先生のスカイプコールを待っておりますと、JOYMAE先生から時間ピッタリにコール。

フィリピン人っぽくない、日本人には親しみやすいルックスで、とってもかわいらしい先生でした~!

joymae.png

(↑って、写真はなんか変な一瞬をパシャッとしてしまったみたいで、ごめんね~)。

レッスンでは、お客さんとホテルのレセプショニストに分かれてロールプレイしたんですが、JOYMAE先生もわりと細かく発音チェックしてくれました。

あと前置詞抜けてたりとか、複数形の「S」が抜けているところを細かく直してくれました。

「通じればいい」という英語ではなく、きちんとした英語を学びたい人(私はどっちかというと後者)にはJOYMAE先生はとってもいいと思いました。

ノリ的には、「Goooood,Kanae~!」連発みたいな「とにかくホメて伸ばす!」的な感じではなく、オトナな感じです。

私のまわりにスペイン語のスカイプレッスンを受けている人がいるんですが、彼は「Goooood!」(スペイン語だと「Muy bieeeen!」なのか?)的な先生苦手と言っていましたので(子ども扱いされているように感じるのだそう)、こういう感じが好きな人はJOYMAE先生、いいと思います。

この課では、ホテルの予約のしかたとか、Facilityの確認のしかたなどについて勉強しました。

が、よーく考えてみましたら、アタクシ、最近海外で現地のホテルを予約することも多々あれど、全部ネットで予約していることに気づきましたわ(笑)。

そんなわけで、この日習った英語を使う日は果たして来るのでしょうか?(あ、でも液晶テレビを「LCD TV」と言うなどは勉強になったわ~)

というか、事前にきちんとテキスト読んでからレッスンの予約しようっと(またまた反省)。

でも、久しぶりのレッスンは楽しかったので、これから日を空けずにちゃんとレッスン受けよう~と改めて思ったのでありました。

;

AI English Academy