40歳代からの手習い〜初めてのオンライン英会話に挑戦!

初日。NASH先生と初回レベルチェックテストを受ける。

  • 投稿日:
  • by

はじめまして。KANAEです。
今日から生まれて初めてオンライン英会話なるものに挑戦してみることにしました。
学校はまだオープンしたばかりの「AI English Academy」というところ。
スカイプを通じてフィリピン人の先生が英会話のレッスンをしてくれるのです。

私は一昨年にフィリピンのマニラで1ヶ月プチ英語留学をしたことがありまして、フィリピン人の先生たちがキレイな発音であることは知っていたので(英語の先生じゃないフィリピン人にはイマイチな人もいますが)、「非英語ネイティブの英語って大丈夫なの? なまってないの?」といった不安はありませんでしたが、普段スカイプをあまり利用しないし、自分のコンピュータリテラシーのほうがやや不安。

ドキドキしながら自分専用の「マイページ」にログインし、まずはレッスンの予約をします。
先生たちの顔写真やプロフィールを見ながら、まずは人気講師らしいNASH先生を選択。
これからひとりずついろんな先生と会話してみて、自分にピッタリの先生を探してみるつもり。
希望のレッスンスタイルを「初回レベルチェックテスト」「オリジナル教材を使用」「フリートーク」「今月のレベルチェックテスト」の中から選べるのですが、今日はとりあえず「初回レベルチェックテスト」を選択してみました。

その後、家族に頼んでスカイプでちゃんと話せるかテスト会話してもらって準備万端。
実は以前、スカイプ会議をしたら、私はみんなの声が聞こえるのに私の声はみんなに届いていなかった、ということがありまして。
ちょっと不安だったのです。
どうも私のスカイプのバージョンが古かったらしく、バージョンアップしたら解決しました。
というワケで、みなさん、スカイプはコマメにアップグレードさせておくといいですよ!(って、そんなことみんな知ってるか)

さて、予約の時間5分前にスカイプを立ち上げておきますと、NASH先生から時間ピッタリにコールが。

パソコンモニターにNASH先生の顔が映り、音声が聞こえ、最初の難関「ちゃんとスカイプ使えるか?」は無事通過。

ちょっとホッとすると同時に、なんかこうしてスカイプ通じて会話していると国際遠距離恋愛しているみたいでいいなぁ、なんて思う(女同士ですけど!)。
講師一覧のところにある写真よりもキュートな雰囲気で、気分も盛り上がります。
発音もとてもキレイでした(生徒の分際で評価すんなって感じですが・笑)。

で、お約束通り、初回レベルチェックテストを受けます。
内容はこれからテスト受ける人のためにあんまりバラしちゃいけないのかな?
ざっくりと言えば、ボキャブラリーや文法、リーディングなどのテストでしたが、途中、「写真を見て答えてください」と言われて、「えっ、どの写真?」って状況になりました。

私はモニターいっぱいに先生の顔の画像を立ち上げていたのですが、メッセージのところにURLを送ってくれていたようです。

あわててそのURLをクリックしてpdfを広げましたが、最初に「これからテストするので、pdfのURLを送ります。pdfを見ながらテストを受けてください」とか言ってもらえると良かったかなぁと思います(というかメッセージ欄をいつも見られるように立ち上げておくのがオンライン英会話の常識なのかかもしれませんが)。

テストが終わって、その日のレッスンは終了。
海外旅行に行ったときはじょじょに頭が英語脳になっていくのですが、日本で日常を過ごしていて、いきなりレッスンだとやっぱり英語脳になっていないのか、「ええと、あの単語なんだっけ?」な状態になり、あんまりうまく答えられませんでした。
先生が私のレビューを書いて送ってくれるそうです。

レッスン時間が夕方17時から24時半までなんですが、朝型人間で早く寝てしまう私にとっては、ご飯の支度・ご飯食べる・お風呂の合間にレッスン時間を捻出することがけっこう大変だったかも。
習慣にしてしまえば大丈夫なんだろうな。
これからじょじょに慣れていこうと思います。

AI English Academy