DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

日本に来る外国人向けのWebマガジンMATCHAがテキストに使える!

私たち日本人が海外に行くとき、事前にどんな情報を調べるでしょうか?

○○の歩き方や、色々な口コミサイトなど本やインターネットを使って

気になることをあれこれ検索をするかと思いますが、

地元の人ならではの、ちゃんとした情報って、なかなか見つからないものですよね。

これって、海外から日本に来る人にとっても同様のことだと思うんです。

たまたま入った回転ずし屋さんのネタがとても悪くて、それいらい

「日本の寿司はまずい」と思いこんでしまった人。

電車の中でメイクをし始めちゃった女の子を絶句した表情で

見つめて、「日本人て、こんなところでメイクするの?」と本気で思った人。

これって、私の外国人の友達からきいたほんとの体験談です。

「それで日本のこと全部分かった気にならないで!」って声を大して叫びたいですが

ひとりひとりに日本を紹介することはかなわないので・・・

日本にやってきた外国人向けのwebマガジンMATCHAを紹介したいと思います。

読み方はそのまま、抹茶(マッチャ)です。

0313.jpg

「MATCHA」は、日本に来る外国人が今増えてきているものの、

しっかりと情報が整備、または体系的にまとまっていないことに問題を見出し

それを解決すべく、日本人が情熱を持って情報を発信しているサイトです。

写真がとてもきれいで見やすいです。

日本のことを英語で紹介しているサイトは数多くあれど、また典型的な観光モデルしか提案されていないので

ライターの発信するコアなネタで日本と海外の架け橋となるような場を作っていきたいと考えいるそうです。

MATCHAサイトのお勧めポイントとして、多国語で展開していることが挙げられるでしょう。

0313-1.jpg

日本語がデフォルトになっていますが、

右上のlanguageをクリックすると

中国語、英語、インドネシア語など様々な言語が選択できます。

そのなかでも、「やさしい日本語」があるのは日本語を勉強中の外国人にとって

とてもありがたいことでしょうね。

自分の母国語がない場合でも、このやさしい日本語を選択することで

その記事を読める日本滞在中の外国人は数多くいらっしゃることでしょう。

このサイトに掲載されている記事は、英語と日本語でも読めることから

私たちはオンライン英会話のレッスンにこの記事をテキストとして使えるのではないでしょうか。

日本のことを紹介しているサイトですから、

フィリピンにいる先生たちも興味を持って話してくれるでしょう。

例えば、最近話題の外国人が無料で短期間、wifiが使えるサービス

『TRAVEL JAPAN Wi-Fi』。

日本全国でその数20万以上のアクセスポイントが存在しているとのことで、

これを使えるようにするには事前にアプリのダウンロードをしておかないといけないそうです。


外国人のユーザーはこのありがたいサービスはぜひ知っておきたいと思うでしょうね!

短期滞在者におすすめ 日本全国で使える無料WiFiサービス『TRAVEL JAPAN Wi-Fi』

0313-2.jpg

ほかにも、日本のおにぎりの食べ方などをとても詳しく英語で紹介している記事もありました。

なにげなく普段食べているコンビニおにぎりだけど、

こうして読んでみると確かに複雑な構造をしているのかも・・・!

日本語が読めないと、どうやって食べたらいいのか困ってしまう外国人もいるかもしれませんね。

0313-3.jpg

レッスン時にこういった日本独自の話題で盛り上がってみるのも楽しそうですね。

ぜひ、日本語で読んだ後は言葉を英語に変えて再度記事を読みなおして

英語の勉強につなげてみてくださいね。

それではまた。

AI English Academy