DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

2月度のレベルチェックテストを受けました!MONTHLY ASSESSMENT Vol.9

今日は月に一度のテストの日。

先生はアライサを選びました。

Monthly Assessmentですが、テストは20分間と予約時に記載されています。

今回のテストもいつも通りのスモールトークから始まり、

色々と話していたら結局20分間では終わりませんでした。

いいのかな、、、?!とちょっと先生にも悪いような気がしてしまうのですが

全くアライサは気にしていない様子です。

先生によってはきっちりと時間通りに20分で終わり、「時間だからまたね~!」という人も

これまではいたので(それが悪いわけでは全くないのですが)

個人的にアライサの印象度アップです。

0208.jpg

てきぱきとテストをすすめてくれるアライサ。

すごくやり慣れている様子でした。

きっと、アライサについている生徒さんたちが

毎月テストを受けていらっしゃるのでしょうね。

いつもどおりにまずは一枚の写真を見て、状況描写をするのですが

今月はこちらでした。

0208-1.jpg

「お花見」ですよね。

できる限り、正しい文法で、沢山の文章で状況を伝えて・・・と頑張っていたのですが

ふと、この人たちは地面にシートを敷かず、長いテーブルの様なものの上に

赤い絨毯を敷いて座っていることが妙に気になりました。

「沢山の人たちがテーブルの上に絨毯を敷いて座ってる」と

言ってみたらアライサは

「え?テーブルの下に人がいるって言いたいの?」と驚いた様子。

「違う違う。テーブルはまたその上!

地面→テーブル→絨毯→人→テーブル!」

と文法そっちのけで身振り手振りで伝えるとアライサは大笑い。

「なるほどね。やっと今意味がわかった!確かにそうね。テーブルの上に座っているわ」

あははとお互いに和みました。

このような場所で、夜桜を眺めながら、人が給仕してくれるのっていったいどこなんでしょうね?

予約が絶対必要だろうな~

最近は梅の花が咲き始め、ひっそりと春の足音が聞こえ始めましたね。

まだまだ寒い日は続いていますが、早く春が来ないかな~と待ち遠しいです。

情景描写が終わると、発音のテストです。

「LとRの使い分けがしっかりとできているわ」と言ってもらえて

すごくうれしかったです。

総評はまた後ほどにもらえるはずですが、一つのテストが終わるごとに短いコメントを言って

褒めてくれるので元気がでました。

最近、なんとなく伸び悩んでいたので・・・

アライサは常に優しく、ポジティブなのでとても癒されます。

間違いを指摘するのも大事だけど、良いところを沢山褒めてくれるので

ついつい甘えたくなっちゃいますね。

そして最後のフリートークレッスンまでくると、

「なぜ日本人は英語を話せないんだと思う?」というテーマで

自分の意見を話してくださいと言われました。

うーん、みなさんは何て答えますか?これって超むずかしいテーマですよね。

話せない理由かあ・・・

日本人でも話せる人は沢山いるし、話せない人との違いって何なんだろう・・・

これまでの教育のせいにはしたくないし、自分の努力不足を認めざるを得ないのかなあとも

思うのですが、つまるところ「日常的に英語を話さなくてはならない環境が圧倒的に少ない」ということに

尽きるのかなとも思います。

私たちは常に日本語だけを話して生活が普通にできますよね。

その方が英語を使うより楽ですし。

けれど、それでは上達ができないのであえて英語を話す環境作りに勤しむことが

会話には大切なのであって。

というわけで、今回のテストを受け終わった後普段のAI English Academyでの

英会話がとても大切なのだなと改めて感じたのでした。

結果は明日来るとのことなので、またご報告します!

今月のテストは今月しか受けることが出来ないので

まだ受けていらっしゃらないと言う方はぜひお試しくださいね。

それではまた。

AI English Academy