DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話で発音レッスンから、セブ島の美術館の話題に

今年に入って、家の中にあるCDの整理をしています。

要らないCDなどはないのですが、あまりに数が多くなってしまったので

音源をパソコンに取り込んで、少し別のところにしまおうかと思い、

外付けのハードディスクを買いました。

とりあえず1000GBのものを購入し、せっせと音源を入れていま100GBまで来たところなのですが

まだまだCDは沢山あるので、1000GBで足りるのかちょっと不安に感じています。

ずーっと、中身を失くしてしまって気になっていたNEYOのアルバムが

整理していたら今日やっと見つかって、すごくうれしい気分でいまブログを書いています。

やっと出会えてよかった~

NEYOはニーヨと読みますが、そのまま読むと「ネーヨ」なので

「ネーヨがねーよ」、と一人つぶやいてニヤっとしていました。

さて、今日も発音レッスンです。選んだ講師はジョイメイ

0119.png

ジョイメイの発音レッスンはとても久しぶりです。

「昨日、ジョデットから私の発音が上達したのは

ジョイメイのお陰ねって言われたよ」と早速伝えると

「私はサポートをしているだけ。

努力をしたのはあなたよ」と言います。

謙虚ですなあ。

ジョイメイの発音レッスンの特徴は、「音で聞き分ける・慣れる」というより

しっかりと発音記号を覚え、理解してその音を作って出すと言うことを

熱心に行う事です。

いきなり発音をさせるのではなく、

発音記号の説明からボードを使用して行ってくれます。

本当に分かりやすいのです。

久しぶりにジョイメイの発音レッスンを受けたことで

「うわ~、もっと早くからやればよかった」と感じました。

しばらくやってなかったことが悔やまれます。

「本当に、ジョイメイって発音を教えるのが上手だね」と言うと

「実際に、私のレッスンは発音が9割くらいだと思う」とのこと!

生徒さんたちは、ジョイメイの発音の良さ・発音の教え方の上手さに

既に気付いてらっしゃる様子です。さすがです。

とても人気の講師ですので、なかなか予約が取りづらいと言う面もあるのですが、

まだジョイメイの発音レッスンを受けたことがないという方がいらっしゃいましたら

ぜひお試しいただきたいなと思います。

イチオシの先生です。

昨日のブログでAI English Academyのオフィスで風邪が流行っていると伝えましたが、

ジョイメイも風邪をひいていると言います。

早く良くなって欲しいです!

ところで、ジョイメイが「NO ゴマスリ」って言うのですが

日本語のごますりのことですよね。

ちゃんと手もグルグルごまをすっている真似をしながら言う事があります。

きっと、以前日本人の誰かが教えたのですね。

ちょっと不思議な面白さを感じました。

そういえば、去年セブ島に行った時に美術館へ行ったのですが、

そこのガイドさんが「日本人か?俺は日本語話せるぜ」と言い、

「バナナはおやつにはいりますか?」と私に言ってきました。

私は吹き出すのをこらえながら

「それ、どういう意味か知ってるの?」と尋ねると

「知らない。ここにきた日本人が俺に教えてくれた」と言ったことがあります。

うーん、気を付けたいものです。

その訪れた美術館で、戦時中、セブ島の指揮官だった男性が

神奈川県横浜市の女性と結婚した写真が飾られていました。

彼女の名前は「Tukoku Kobuta」

0119-1.jpg

え?子豚???

きっと、kubotaの間違いでしょう。

tukokuはつく子さん、でしょうか??

ジョイメイの発音レッスンから、セブ島で出会ったおかしな日本語の話にそれてしまいました。

セブ島の人は親日家とも言われていますが、

ご結婚されたこの女性も素敵な和装をきていらっしゃったりと、

こんなところからも日本とのつながりが感じられて面白いなあと感じました。

子ブタは早く直した方がいいと思いますが。それと、ガイドさんの自信たっぷりの日本語も。

それでは、また!

AI English Academy