DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

自宅でお子さんの英語教育の始め方~そろそろ子供に英語を教えたいと思っている方に

今日は、お子さんのいるご家庭で、英語教育を始めたいけれど

どのようにしたらいいのか困っている方向けに書きます。

そのような思いを抱えている親御さん向けのサイトを、

イギリスの公的な国際文化交流機関British Councilが立ち上げているので

ご紹介します。

Learn English Kids Parentsというサイトでは、

どのようにお子さんの英語力を伸ばしていったらよいのか沢山の

ヒントが掲載されています。

0109.png

このサイトによりますと、親御さんの英語力はそれほど関係ないそうです。

最も大事なのは、「熱意」と「褒めてあげる」こと。

英語ってとても楽しいんだよ~ということを、お子さんに伝え、

お子さん自身に英語に興味を持たせることが大切なんだとか。

そして、15分間で十分なので毎日英語を使う習慣を身につけさせること。

それも、時間を決めて同じ時間にです。

例えば学校から帰ってきたらすぐに英語のゲームをする、

寝る前にベッドで英語の本を読むなど、とにかく毎日英語に触れることを

続けさせることが大事なんだと言う事です。

本、ゲーム、DVDなど、お子さんが興味を持ちそうなもので一緒に遊び、

スペースがあれば部屋のどこかに「英語の場所」を作ってあげることも良さそうです。

英語のゲームが楽しいと感じれば、お子さんは自然と英語に触れるようになります。

以下のリンクはBritish Councilが子どもたちのために無料で提供している

上質な英語ゲームですので、ぜひご覧になってみてください。

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/practical-tips/memory-game

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/category/interactive-types/flashcards

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/fun-with-english

0109-1.png

これらのゲームができるようになったら、次は英語の絵本へ進みましょう。

カラフルで魅力的な絵本はお子さんたちが大好きなはずです。

英語で書かれた絵本を読みながら、言葉、絵の意味を一緒に話してみてください。

そして、短いお話へ進みましょう。

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/short-stories

お子さんは音声を聞き、アニメーションを観ながら「英語のリズム」を感じるようになります。

一つのお話が3分程度ですので、飽きずに見ることができると思います。

0109-2.png

可愛らしい絵が動き、分かりやすい内容なのでとてもお勧めです。

英語の勉強というより、楽しい動画を観ている感じがすると思います。

こういったショートストーリーが分かるようになったら次は英語の歌です。

英語の歌を歌うと語彙も増え、発音の矯正にとても良いそうです。

最後に、文法です。

文法はお子さんが小さいうちはそれほど厳しくせずに、

スラングには気をつけて、できるだけ正しい文法に触れるよう心がけてください。

文法が動画とクイズで学べるサイトです。

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/en/grammar

色々と書き連ねてきましたが、結局のところリラックスして、楽しみながら

英語に毎日触れる習慣を身につけることが大事だと言うことです。

英語を勉強する時間を決めて、「さあ、英語の時間よ!」とお子さんと一緒になって

親御さんも楽しみながら英語に触れられると良いですよね。

その一つの手段として、オンライン英会話のAI English Academyもとても有効だと思います。

講師たちはお子さんと一緒になって歌を歌ったりクイズをしたりも出来るので

ぜひ親御さんもご一緒にレッスンに参加してみてください。

もう一度言いますが、英語に毎日触れる習慣を身につけることが大事です。

そのためには、楽しむことが必要ですよね。

今日はお子さん向けの話でしたが、大人でもとても楽しめるサイトだと思うのでぜひ

英語をやり直そうと思っている方はサイトをのぞいてみてください。

それではまた明日!

AI English Academy