DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

目標設定を口にするのはNG?TEDで英会話Keep your goals to yourself

AI English Academyの講師ジャックと、

テキスト ストーリーで学ぶのVol2を最初から再度やり直しを始めました。

このテキストは、ストーリー仕立てになっていてまるで小説を

読み進めて行くようにレッスンが進むのですが、

一旦中断してしまったりすると「あれ?どういう話だったっけ」と

記憶が曖昧になってしまうことがあります。

それほど長いストーリーではないのでやり直しもしやすいテキストと言えます。

内容も面白いので飽きないのも良いです!

やり直しをし始めて、二回目となるテキストのタイトルで

「 ゴール 」 を 明確 に 意識 す る こ と が 成功 へ の 近道

とあります。

「そうだよね~」という私に、ジャックは「君は夢を人に話すタイプ?」と聞いてきました。

0106-1.png

「そうだね、これが夢、って決めたら割と周りの人に私は言うタイプかな」

と私が言うと

「どうして?」と、ジャックは少し意外な表情をしています。

「えーっと、だって、夢は口にした方が現実になるって言わない?」と答えると

ジャックから「このTEDを見て!」とリンクを送ってきました。

それがこちら。

Derek Sivers: Keep your goals to yourself

http://www.ted.com/talks/derek_sivers_keep_your_goals_to_yourself?language=en

夢を現実にしたければ、口にしない方がうまくいくと説いています。

その理由は、ぜひTED動画をご覧ください。

3分程度の動画なのでレッスンにも使いやすいと思います。

0106.png

最初に日本語字幕で観て、

内容を理解したら字幕なしで二度目を観る。

そして最後に、英語字幕を出して英語を口にしながらテンポ良くついていく

という、同じ動画を3度見る英語勉強法を道端ジェシカさんを見習ってやってみました。

3分程度の動画だとすんなりできちゃいます。

ただし、三度目の英語を口にするのはネイティブスピードが速すぎて口が回らない・・・

ずっと続けていれば、このスピードに口が慣れてくるものなんでしょうかね

まずは今日から毎日、3分程度の動画を観て続けてみたいと思います。

私は夢が出来たら、口に出して自分の中で意識を高めておくことってとても良いことだと思っていたのですが

実はそうでもないみたいで・・・!?

あなたはどう思いますか?

ぜひ、TED動画をご覧になってAI English Academyの講師たちと

ディスカッションをしてみてください。

AI English Academyの講師たちはTED動画を使ったレッスンも慣れているので

楽しくレッスンができるはずですよ。

「英語がペラペラ話せるようになりたい」と

自分がそうなったときのイメージを想像することは大切ですが、

その目標に向けて「そうなるために今できることはなにか」を考えて

今から行動を起こさないと夢には近づくことができません。

一日1時間は英語の勉強をするとか、どんなに忙しくても

1レッスンのオンライン英会話を受けて英会話をする時間を1日の中に作るとか、

語学学習は継続することが大事ですよね。

って私自身に言っているようなものですが・・・

今年こそ、英語ができるようになりたいと思うのなら今すぐに

英語を話す環境に身を置くようにしましょう。

オンライン英会話ならいま、その手にしているスマホでも自宅のPCでも

いつでも気軽に英会話が可能ですよ。

それではまた明日!

AI English Academy