DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

Happy New Year! 今日からレッスンスタートです!

皆さん、明けましておめでとうございます。

ゆっくりとお正月を過ごされていますか?

または、忙しく駆け回っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

私は、実家に帰ってのんびりと家族と過ごすことが出来ました。

ただし、飲んで食べて、飲んで食べて・・・の生活のせいで少し太ってしまったかも。

っていうか、先ほど帰宅して体重計に乗ったらしっかり太っていましたとも。

明日から仕事始めなので、エスカレーターを使わないなど、

エクササイズを出来ることから心がけて、ダイエットしようと思います!!

さて、今日からAI English Academyのレッスン2015年版がスタートしています。

0103.png

私が選んだ講師はジャック

Jackと一通りお正月をどう過ごしてたという話をしたあと、

(私と同じ実家で飲んで食べてだった様ですが・・・笑)

早速テキストに入りました。

今日のテキストはストーリーで学ぶです。

ジャックは素直で人柄が良く、人の話を大事に聞く性格なので

どちらかというと大人しい方かもしれません。

こういうタイプは明るく活発な講師が多いAI English Academyの

中では少し珍しいタイプに入るかもしれません。

0103-1.jpg

(ちょっとシリアスな顔になってしまったけど、普段はとてもにこやかなんですよ!)

レッスンはとても熱心で、特に今日は私の発音の悪さに

20分も付き合ってくれました。

「FUZZY」という単語一つにです。

ZZYのズィというところでつまづき、

「ほら、舌が歯について発音してる!ついちゃだめなんだよ」

と何十回言われたことか。

私自身はついてないつもりなんですが、

「違う。もう一度」と

私の顔をPCのスクリーンいっぱいに表示して注意深くチェックしてくれています。

自分でも頭では分かっているのですが

口と言うか、舌が思い通りに動かず、何度も悔しくて練習したのですが・・・

結局できなかったので私から

「もういいよー。宿題にして!レッスン終わったら練習しとくから」

と提案すると

「このレッスンの後自分ひとりで宿題にして練習すると、

厳しすぎて嫌にならないかな?君次第だけど、また明日一緒にレッスンしよう」と

フォローしてくれる心優しいジャック。

発音は自分では合っているのか間違っているのか

気付けないので、こういう講師はすごく頼りになります。

もしまだジャックを試されたことがない方はぜひお試しくださいね!

穏やかで落ち着いたレッスンをしますので安心して受講できると思います。

さて、日本のお正月を海外の人に説明するのに、

皆さんはどのようにお話しをされますか?

教科書などによく出てくる、カルタ遊び、羽子板、凧あげをして~など、

実際に現代の子供はしているのでしょうか?

私自身、ここのところ小さな子供がお正月にそういったことをしているのを

見かける機会がほとんどなかったので、なんとなく

日本の文化として(昔はそうであったに違いはないと思うのですが)紹介するのも

気が引けてしまいます。

お餅やおせちを食べましたが、それって何で?それらはどんなもの?など、

ただ「お餅を食べた」だけではなく、日本独自の文化として

なぜ私たちがお正月の時期にそれらを食べるのか、

それらはどういったものなのかなど、

自分の言葉で英語で説明を頑張って明日はしてみたいと思います。

今日はサラッと「寝て食べて~のお正月だったよ!」で済ませてしまったので。笑。

皆さん、2015年もAI English Academyをどうぞ宜しくお願いいたします。

今日からレッスンが通常通りスタートしていますのでぜひ受講して下さいね。

お正月ボケを直して普段通りの生活に戻すきっかけの一つにもなりますよ。

それではまた明日!

AI English Academy