DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

無料で英語が学べるスマホアプリ【Duolingo】ドゥオリンゴで英語のスキルツリーが完成!

およそ一か月前、こちらのブログで

無料で英語が学べるスマホアプリドゥオリンゴ Duolingoについて紹介しました。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/12/duolingo.html

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/12/duolingo-test-duolingo.html

それから、毎日コツコツDuolingoをつづけて、ついに英語のスキルツリーが完成しました!!

いわゆる、コンプリートです(●^o^●)

117.png

duolingoは、文法の穴埋めクイズや

リスニングをして何て言ったのかを記入したり、

自分が話して、発音のチェックをしたりと

総合的に英語が学べるアプリです。

アプリと言っても、もちろんPCでも利用が可能で、

機能的にはPCの方がいろいろと便利な点があります。

今現在のduolingoは日本語訳が機械的なものが多いのですが

例えばPCで自分の記入した質問の答えが

「私はお母さんが好き」では×になり、

「私は私の母親のことが好きである」で○になっているときに

●回答の不具合を知らせる●ということも出来ます。

いくつか、回答の不具合を知らせて自分の答えも合ってるんじゃない?ということを

duolingoに知らせてみたところ、数日経って

「どうもありがとうございました。あなたの回答も○にしました」というような

内容の連絡がメールで来ました。

基本的に、duolingoはボランティアで成り立っているので、

こうしたチェックやメンテナンスをどなたかがやって

duolingoを支えていらっしゃるのだなあと感じ、さらに応援したくなりました!

そして、このスキルツリーが完成すると

翻訳をしてお小遣いが稼げるシステムが用意されているみたいなのですが、

今現在、英語から日本語というのはまだ準備中の様です。

残念ですが、サービスがスタートするまで待つしかありませんね。

いまから、英語の翻訳や日本語を英語にする英訳をしながら経験を積みたいと言う方は、

Conyacというサイトがあるのでそちらをチェックしてみてくださいね。

まだ経験がないけれど、お小遣い稼ぎをしながら英語の勉強もしたいと言う人に

お勧めしたいサイトです。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2015/01/conyac.html

話はduolingoに戻りますが、

一日レッスンをしていなかったときは「今日も頑張ろうね!」というメールが

届くので、「いまからやらなきゃ」という気持ちにしてくれます。

このようなリマインドメールや「連続5日間、よく頑張っているね!」という

応援メールが届くのが継続の秘訣だったと感じます。

このアプリは一旦完成したら終わりではなく、記憶のレベル(正解値)によって

カテゴリがやり直しになるので、完成系は数時間しか続きません。

つねにコンプリートを目指すことで、記憶に正しい英語を刻んでいくことができます。

中毒性のあるduolingoアプリ、あなたも試してみませんか?

お勧めです。

それでは、また。

AI English Academy