DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

成人式を英語で説明するとComing Of Age Day

今日は1月12日。

成人の日です。成人を迎えた新成人の皆さま、おめでとうございます。

私も本日、朝5時に起きて新成人になる皆様のイベントのお手伝いを

微力ですがさせていただきました。

会場では、振袖に身を包む女性率がすっごく多かったです!!

逆に、袴の男性率が以前に比べて減ったような気がしました。

天気が良くて本当に良かったですよね。

ところで、成人の日って、英語で説明すると何て言うのでしょうか?

調べたところ、Coming Of Age Dayでした。

日本では20歳から成人とみなされ、その権利の一つとして選挙権があります。

フィリピンは2歳早くて、18歳から選挙権があるとのこと。

今日のレッスンでは、成人式についてジャックとトークをしました。

112.png

最近、眼鏡をかけていることがあるジャック。

視力は良いそうですが、PCの光(ブルーライト?)対策の為に

眼鏡をかけているということです。

視力の話をAI English Academyの先生たちに聞くと

みんなすっごく視力が良いと答えます。

以前ジョイメイに聞いたら視力2.0でしたし。

(ジョイメイもPCの光対策で眼鏡をかけるようになりました~)

今日聞いたジャックも視力は同じくらいだと言っています。

これは、AI English Academyに限ったことではなく

セブ島にいる人たちって目が良い人が多いのでしょうか?

もしくは、視力の計り方が日本と違うのでしょうか。

話がそれてしまいましたが、少し気になっています。

知っている方がいたら教えてください!

さて、成人式ですが、ジャックから「成人式ってどういうことするの」と質問され

まず、「着物を着て親戚とかに見せに行ったり、20歳になったみんなと久しぶりに集まるんだよ」と言ったら

「なんで着物を着るの?」と言われてちょっとタジタジに。

「日本の伝統的な服だから」と言っても納得していない顔をしています。


さらに、「親族とかに成人になったからお祝いしてもらうのは分かるけど、

どうして着物を着て自分たちでお祝いしに集まるのかちょっと分からないなあ」と言われて

うーん、私もそう言われると答えが困るな!という展開になりました。

途中から20歳になったから集まるんじゃなくて、成人になったから

意識を新たに、大人として決意をする日なんだよと説明したり、

たばことお酒が許される日なんだから嬉しい事じゃない?と言ってみたりしました。

こちらが、インターネットで探して見つけた成人式の英語の説明です。

これを読んだらジャックは理解してくれたようだったのでシェアします。

The second Monday of January is "Seijin no hi" (Coming-of-age Day) in Japan. People celebrate this day to welcome the young men and women, who have turned or will turn the age of 20 during the current year, as new members of society!! Ceremonies are held in every city, town and village. The people who have reached the age of twenty get the right to vote and also allowed to smoke and drink.

 日本では、1月の第2月曜日は成人の日です。人々は今年20歳になる若者を成人の仲間入りとして祝福します。市町村で式典が行われます。20歳になると、参政権やたばこ・飲酒が認められるのです!

参考URL

http://www.eikaiwagakushu.com/nihonbunka/seijinnohi.html

どうやら、フィリピンではこのような日はないようです。

なんでお祝いするの?と、ジャックはとても興味深そうでした。

ウィキペディアで成人式を調べてみたら、成人式は奈良時代からはじまった日本独特の風習だと言う事で、

このような風習は外国、ことヨーロッパやアメリカではこのような式典などはないと書かれていました。

奈良時代から伝わる風習をこうして私たちが現在も続けているって感慨深いものがありますよね。

こうした素晴らしい日本独自の文化を英語を使って海外の人に説明がすぐに出来るように

なりたいなと思いませんか。

継続は力なりです。毎日英語に触れる時間を少しでも作りましょう。

そのための一つの方法として、オンライン英会話はとても有効です!

ぜひ、成人式などの日本の文化についても、先生たちと話しあってみてくださいね。

私は今年の成人式についての説明はしどろもどろになってしまったけど、

来年こそ英語ですらすら~っと言えるようにしておきたいと思います。

頑張りましょうね。

それではまた明日~!

新成人の皆さま、本当におめでとうございました!!

AI English Academy