DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

BBC 無料でイギリス英語を学べるLearning English website

日本にいながらネイティブ並みの英語力をつけている人に、

「どうやったら英語が喋れるようになりますか?」と毎回聞いている私。

「映画を見て英語を覚えた」とか、

「たまたま付き合った彼氏が外国人だったから」とか

英語上達の道は人それぞれ、さまざまながらも、

かなりの確率で「BBCを聞いて勉強した」という人によく当たります。

BBCはイギリスへ留学や移住するために英語を勉強している人なら知らない人はいないであろうという

イギリスの公共放送局必見のサイトです。

イギリス英語がニュースで、しかも無料で学べるのでとても魅力的なサイトなのですが、

もちろんすべて英語ですし、どうやって英語の勉強を始めたらよいのか沢山のコンテンツがありすぎるせいで

分かりにくいので、簡単にご案内していこうと思います。

まず、こちらのリンクをクリックしてみてください。

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/

116.png

英語がある程度で切る方なら、

ニュースで英語が学べるWords in the Newsは、

最新のニュースがだいたい、週1程度の頻度で更新されるので世界情勢にも触れることが出来る上、

ニュースにでてくるボキャブラリーが学べます。

pdfファイルでテキストが確認でき、さらに音源の用意があるので

とても勉強しやすいと思います。

リスニングのスキルアップに最適と言えるのではないでしょうか。

116-1.png

スマホでテキストを読みながら、音声をダウンロードしてくり返し聞くと

内容が理解でいるようになるのではないでしょうか。

Vocabularyで語句の確認もできるので本当に独学のテキストとしてお勧めします。

次に、6分間のリスニング Learning Englishがあります。

こちらも週に1回程度の更新で、さまざまなトピックについて

ナチュラルスピードのイギリス英語を聴くことが出来ます。

ただ、結構スピードが速くてリスニングだけで内容を理解するのは難しいです!!

こちらも、PDF・音声ファイルの用意があるので勉強しやすいです。

こちらも、Vocablaryの確認が出来ますよ。

他にも、発音のページやドラマで学ぶというサイトもあります。

ただしこの二つのカテゴリはあまり更新の頻度は高くない様子。

活きた英語を学びたい方、テキストと音声が用意されているのでぜひ

移動中などの隙間時間を使ってリスニングスキルを磨いてみてください!

そして、英語が初心者レベルと言う人向けのページも用意されています。

116-2.png

セッションごとにすすめられるので、まさにこのサイトを使ってオンライン英会話の

テキストとして利用しても良いかもしれません。

ビデオつきで英語を聴けるので内容が理解しやすいですし、

分数も短いので飽きずに見ていられます。

本当に理解できたのかクイズも良いされているので

復習もしやすいです。

Youtube, twitter, facebookなども良いされているので、

あなたに合ったBBCスタイルを見つけて普段の生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

BBC、今日から私も初心者コースから勉強していこうと思っています!

それではまた。

AI English Academy