DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

発音レッスンをもう一度やり直そうと思います!

ここのところ、インフルエンザが大流行しています。

あなたは大丈夫でしょうか?

帰宅後は手洗い・うがいを徹底して、出先ではマスクを着用するようにしましょうね!

AI English Academyのオフィス内でも、インフルエンザとは違いますが

風邪が流行っていると聞きました。

セブ島は毎日常夏で、ジプニーに乗ってオフィスまで来ると汗が吹き出し、

オフィスに着くとエアコンがガンガンなので寒いくらいなのよ、と教えてくれたのは

今夜の講師ジョデット

0118.jpg

講師たちに風邪気味が多いとのこと。心配です。

くれぐれも羽織るものなどで調節してもらって、早く元気になってもらいたいなと思いました。

それにしても、日本はあちこちで雪や氷点下の話題が聞えてくるのに

セブ島では毎日暑いとのこと。

うらやましいなあ。

寒いのが苦手なので、暖かいところにとても行きたくなります。

さて、今夜のジョデットとのレッスンは発音を取りました。

前回のマンスリーテストで、発音をもっと強化した方がいいとジャックに指摘され、

確かに、2ヶ月くらい前までジョイメイの発音レッスンを継続していたのに

すっかりご無沙汰になっていたので再度やり直そうと決めました。

ジョイメイのスケジュールが今夜はいっぱいになっていたので、

ジョデットの空いているレッスンを見つけたのでさっそく予約しました。

ジョデットは、私が以前、ジョイメイの発音レッスンをよく受けていたことを知っていました。

いざ、レッスンをするとジョデットが

「すごく良くなってる!最初の頃、あなたの発音を覚えてるけどひどかった。

ジョイメイは本当によくやったわ」

と言っていました。

自分では上達はあまり良く分からないけど、そのように言ってもらえて

嬉しかったです。

確かに私はAI English Academyの発音レッスンをスタートするまで

発音の勉強はほとんどしたことがありませんでした。

発音記号もよく分かってないくらいでした。

少しづつだけど、上達しているみたいですごくハッピーです!

今日の発音テキストを一通り終えると、

あごと舌に疲れを感じました。普段使っていない筋肉を使ったからですね。

発音はトレーニングするしかないので、

止めずに今後も継続してやろうと思います!

最後に、ジョデットがRとLを使う単語を言ってくれて、

耳だけで聞いてどちらの発音記号かを聞きわけるテストをしてくれました。

RAYとLAY

PRAYとPLAY

CRAUDとCLOUDなどなど・・・

結果は、全滅!

なんと私はひとつも当てることができなかったのです。

まったく聞き分けができない・・・!!

ジョデットから、口の動きをしっかりと見ていればわかるよとアドバイスを受けましたが

うーん、それでも難しかったです。

発音がうまい人でも、他人のRとLの発音の聴き分けはかなり難しいそうです。

まだまだ達人への道のりは遠そうだけど、

地道に頑張ります。

自分で発音のレッスンをスキマ時間にやりたくなったとき、

私はiPhoneのsiriに話しかけるようにしています。

siriの言語を英語に変えて、話しかけるのです。

例えば、簡単な挨拶

Good morning, Hello, Sweed dreamsなど。

こういった単語は認識をすぐにしてくれ、siriもちゃんと返してくれるのですが、

ラジオを聞いていたりしたとき、気になる曲が流れてきて曲名を知りたい時

「Siri, What song is this?」

と聞いたりするのですがこれが、たったこれだけのフレーズをしっかり認識してもらえないときがあるのです。

悲しいですが。

siriは設定から英語に変えられますが、

アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア、カナダの言語に変えられるので

あなたのお好みの国の英語に変えてみるのも楽しいと思います。

同じ英語なのですが、やっぱりちょっとだけそれぞれ違う感じがします。

ちなみに、私がやりやすいと感じるのはアメリカです。

マップも英語に設定しておくと道案内を英語でしてもらえるのでレッスンにもなりますね。

それでは、また!

AI English Academy