DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

【森沢洋介著 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法】読書レビュー

森沢洋介著書の英語上達完全マップ

―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法を読みました。

この本は、英語をどういう風に勉強しようかな?と悩みながら

いろいろと本を読みあさった経験がある方でしたら、

知らない人はいないと言えるほどの超有名な本です。

ちなみに、ブログでもこの本の中身は読めます。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ただし、ちょっと見づらいしかなりの文章量ですので、

やはり書籍を読んだ方が読みやすいと思います。

1215.jpg

先ほどご紹介したリンク先を見た方は分かると思いますが

結構な文章量で、「具体的にいま何をしたらいいのか」が

やや分かりづらい点が勿体ないと感じています。

書籍も、結局英語上達完全マップのブログがそのまま本になっているものなので

文体は同じです。

森沢さんは1958年に神戸で生まれ、日本を出ることなく

独学で英語を勉強してきました。

予備校講師などを経て、アイルランドのダブリンで旅行業に従事。

現在は英語学習に関する塾やセミナーなどを行っていらっしゃいます。

森沢さんは自身のアイルランドに滞在中、旅行代理店で働く機会を得ました。

そこで、沢山の日本からやってきた語学留学者たちと出会う訳なんですが、

1年程度留学している人でもほとんど英語が話せるようになっておらず、

「英語で電話を掛けて帰りの飛行機の予約を取る」ことも

できない、と言う人が少なくなかったそうです。

なぜ英語を日常的に使用する国で

生活をしているのにも関わらず、彼らの英語力は伸びていないのか、

その原因は「英語力の基礎ができていないから」だと森沢さんは気付きました。

世の中に沢山はびこっている「○日間で英語ペラペラ」や

「英語を日常的に使う国へ行って生活すればすぐに話せるようになる」というような

英会話業界の甘い誘い文句は「基礎ができていれば」という

前提がついた上でのことだ、と強くおっしゃっています。

TOEICで言えば600点程度のスコアならある程度勉強している人だったら

取れるようになるけれど、それ以上の英語力を身につけるには

正しい英語学習法に沿ってひたすら勉強を地味に地道に

続けることで実力がついていくということ。

どうやったらいいのか分からないとか、

これで正しいのか不安、と言う人は

この本に書いてあることに沿って地道に練習をしていけば

必ず道は開かれると思います。

私自身、想像していたよりかなり時間をさくんだなあ、と思いました。

語学を習得することはとても時間と労力を使うんだなと改めて感じさせられました。

中途半端な気持ちではいつまでたってもダラダラと勉強を続けてしまいがちなので、

やると決めたらこの本に沿ってひたすら勉強を続ければ

ゴールは近いのでは、と希望を与えてくれる本だと思います。

ネットではこの完全マップに挑戦した方の

さまざまなブログなどもあるので、実践した方の記録なども

チェックしてみるとよりやる気につながるかもしれません。

かなり効果があるメソッドだと思いますが、

やはり英語上達には近道はなしで、

1500時間程度の勉強量は必要なことがよく分かります。

勉強法にイマイチ自身がないと感じる方はぜひご覧になってみてくださいね。

毎日、英語に触れる機会を作って行きましょう。

それではまた明日!

AI English Academy