DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

メリークリスマス★フィリピンセブ島でのクリスマスの過ごし方

Merry Christmas!

みなさん、素敵なクリスマスの日を過ごしていますか?

今日はすっごーく寒いですね。

風邪などを引いて体調を崩す人が最近周りにとても多いので、

皆さんも気を付けてくださいね。

インフルエンザで学級閉鎖しているところも増えているようですしね。

さて、ところで今日は25日ということで、クリスマスです。

AI English Academyも、休校日。

フィリピンのクリスマスイルミネーションをググってみたら、こんな画像が出ました。

すごいゴージャス!これ、家ですよね?

1225.jpg

先日AI English Academyの講師たちにも聞いたのですが、

フィリピンではクリスマスは特別な日で、

10月頃からイルミネーションを灯し始めるらしいです。早いですね!

そして、25日の0時になったらMerry Christmas!

家族とキリストの誕生を祝い、深夜から食事をするとのこと。

カップルなどはクリスマスの日よりも先にプレゼント交換などを行っておいて、

クリスマスは家族と共に過ごすと言うのが主流らしいです。

プレゼント交換の話を聞いているととても楽しそうです。

1225-1.jpg

こちらは講師のジョアナ

ストーリーで学ぶのテキストに居酒屋のんきというお店が出てきたのですが、

実際にセブ島にあるお店だと言うことでした。

こういうお店で友達たちとわいわいやる、という慣習はフィリピンではないみたいです。

この時期は会社もみんなお休みをして家族と一緒に過ごす時間を

大切にしている、フィリピン人たち。素敵だなと思います。

日本だと、明日26日(金)が仕事納めという人が多いですよね、きっと。

それから年明け4日(日)まで休みが取れると言う人は、

なんと9連休!!うらやましいです。

どこへ行くのでしょうか?空港はきっと嬉しい顔をした人たちで溢れているでしょうね。

そういえば、この時期まとまった休みが取れるのでフィリピンへ留学をしに来る人が

ぐっと増えると聞きました。

ただし、学校自体が休校と言うところも多いので授業がどのくらい受けられるのか

確認してから行かないと、通常のレッスン数をこなせないまま

帰国しなくてはならなくなってしまいますので注意が必要です。

それでも、家族でプチ留学や社会人の人たちが対面式の学校に多く

訪れていると言うのはそれだけ英語への意識が高まっていると言うことなんでしょうね。

こんな素敵なイルミネーションに囲まれて、年末年始を常夏のフィリピンで英語漬けになって

過ごすのもいいなと思います。

先月フィリピンに行った時にいくつか英語学校にも見学してきたので、

明日はその話題をお届けしましょう。

オンラインだけでなく、対面式もフィリピンでは盛んなんです!(むしろそっちのが主流と言えそう)

いつか私もセブ島でクリスマスを過ごしてみたいなと思います。

それではまた明日!

AI English Academy