DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

セブ島で見かけたクリスマスツリーとマニー・パッキャオのことなど

フィリピンにとても大きな台風が来ていた影響で、

先週末はAI English Academyのオンラインレッスンができない状況でした。

日本は、それほど大きな天候の変化は感じられませんでしたが

とにかく寒い日々が続きましたね。

体調を崩さないよう、くれぐれも皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、今日AI English Academyのホームページでお知らせがあった通り、

今月21日(日)のレッスンはクリスマス会の為、夜9時でおしまいだそうです。

フィリピンではキリスト教を信仰する人が9割とも聞いたことがありますので、

クリスマスはとても重要な意味を持つのでしょうね。

日本ではまた違う意味でクリスマスはイベントになっていますが。

先月セブ島へ行った時、アヤラモールでかわいらしいキャンディー型の

クリスマスツリーがあったので写真を撮りました。

1210.jpg

一緒に写っているのはジョイメイ先生です。

小さくてかわいい!(笑)笑顔が素敵です。

他にも、ところどころショッピングエリアなどで

クリスマスの飾り付けをしているところを見かけました。

1210-2.jpg

特に、SMモールと言うとても大きなショッピングモールでは

CHRISTMAS Villageという、ミニチュアのクリスマス村がありました。

つい最近の様子の動画を見つけたのでシェアします。

ショッピングモールの1階に、このように大きな場所をとって

クリスマス村が出現していました。

1分過ぎたくらいでセルフィースティック(自分を撮るための棒)を使って

写真を撮っている人の姿が映っていますが、

フィリピンでも流行っているのですね~

時々都内を歩いていると

外国人がセルフィースティックを使用して自撮りしている姿を

目撃します。

関係ないけど、次はドーナツセルフィーが流行っているらしいですね。

色々と進化しています。

それにしても、いま写真を見返してみると、Tシャツを着ている人が沢山映ってる・・・

フィリピン人に「今日は寒い」と言われても、

気温が25度程度でびっくりしたときが懐かしく、

寒いところが苦手な私は恋しくなります。

最後に、日本とは本当に季節が違うんだな~と感じられる

講師エディーのお茶目な一枚をお見せします。

1210-3.jpg

短パンにサンダルという格好がよく似合います。

セブってそういう格好が一番似合うところでした。

フィリピン人の英雄で、政治家でもあるプロボクサーマニー・パッキャオのことを

エディーから教えてもらいました。

ボクシングWBO世界ウェルター級タイトルマッチが行われるということだったので、

その日は電気屋さんへ行き試合観戦をしました。

ストリートチルドレンだった彼はファイトマネーで莫大な資産を築き上げ、

良い社会にする為に投資もかなりしているとのこと。

マニー・パッキャオはとても強いボクサーで、その試合を見ている最中も

全く観客を飽きさせることなく、最後は勝ち抜き

その場にいたフィリピン人たちみんなで喜びを分かち合いました。

あ、また懐かしくなってきちゃいました・・・(笑)

AI English Academyの講師たちにそれぞれのクリスマスシーズンの過ごし方などを

聞いてみるのも面白そうですね。

っていう前に、自分の予定も決めなくちゃ・・・って特に当てもないのですが。

それでは、また明日!

AI English Academy