DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

12月のレベルチェックテストの続き

昨日お伝えした通りマンスリーレベルチェックテスト

一旦、第一問目で終了になり、

次の日に第二問目から続きを行うことになりました。

選んだのは、もちろんこの日もロイド先生です。

1205.jpg

今年の5月からAI English Academyでテストを毎月受けていますが、

テストが1回で終わらなかったのは初めてです。

理由は第一問目で私の答え方がハチャメチャで、

その回答テクニックを教えてくれたから、テストは一度終了し

時間の関係で一回目は終わったからです。

回答方法を教えてくれたロイドには感謝しています。

さて、次の二問目は発音です。

心配していたより、ほとんどこの二問目は問題がなく、

続いて三問目までスムーズに進みました。

そして最後の難関、4問目。

これはあるテーマを与えられて、自分の意見を

自由にディスカッションするというもので

毎回「日本語でもむずかしいよ~」というものが多いです。

今回も例にもれず難しいなあ、と思いながら懸命に

英語を使って回答してみると私が言い終わった時点で

「この問題に回答するのにも、順番があるんだ」とロイドに言われました。

自分の意見を伝えるときには

1.序章→一般的に言われていること

2.良い面、悪い面、それぞれについて言及

3.自分の意見を述べる

こういった順序でまとめると相手に伝わりやすいそう。

とにかく英語で伝えなくちゃ、と頭が凝り固まっていた私は

順序立てて回答をすると言われたことで

「英文を組み立てる」というより「言いたいことをまず組み立てる」ことに

イメージが変わりました。

どんなに正しい英文法を使って相手に伝えようとしても、

いかに相手に分かりやすく話せるか、ということにも

重きを置いて話さないと、なかなか伝わりにくいものになってしまいますよね。

そして、数時間後にロイドから届いた私のレベルは3.3でした。

1205-2.jpg

なかなか上がらないもんだなあ・・・勉強あるのみですね。

ロイドからのレビューでは、第一問~第四問までの

それぞれの弱みと強みが指摘されていて、

私に最も足りていないのは語彙力と流暢さでした。

初めてロイドのマンスリーレベルチェックテストを受け終えましたが、

このようにとても丁寧に回答のテクニックまで教えてくれるので

さすがベテラン講師!と思いました。

もし、まだレベルチェックテストをしていらっしゃらない方や、

もう一度自分のいまやるべき弱点をおさらいしてみたい、と

感じる方はロイドのマンスリーテストを試してみるのもいいかもしれません。

オンライン英会話のAI English Academyで毎日25分間の英会話レッスンを

続けることに加え、語彙力と文法をおさらいするために

テキストの予習復習を徹底しなければと感じた日でした。

また明日から頑張ろうと思います!

皆さんも、英語の勉強を一緒に続けて行きましょうね。

それではまた明日。

AI English Academy