DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

【11月のレベルチェック・テスト】受けてみました!

昨日、11月のレベルチェックテストを受けました。

レベルチェックテストは月に一度、AI English Academyが

用意してくれるレベルチェック用のテキストを使って行います。

普段通りのレッスンなのですが、テキストが月に一度のみ使用する

特別な様式になっています。

いま用意されているテキストは、もう来月には開くことができないので

今月まだやってないよ~と言う方は、確認してみてくださいね。

といっても、今日はもう月の半分まできてますね。

私自身も、やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ、ついつい先延ばしになってしまいました。

さて、少しお見せしましょう。

今月のレベルチェックテストはこんな感じです。

vol4.jpg

幼稚園生くらいの小さな子供が沢山と、

先生らしき若い女性が鼻と口をおさえて歩いていますね。

何をしているところなのでしょう?!

パッとみたとき、私は「ぞうさん」の真似をしているのかな?と思ったのですが

それだとしたら鼻を長くしますよね!あはは。

じっくり考えてみると、これは何かの避難訓練でしょうか。

何の訓練かな?

この答えに正解はないので、あなたの想像が働くままに

何をしているところなのか情景描写を出来る限り先生に伝えてみてくださいね。

ちなみに、これまでの私のスコアは

初回(5月)に受けたときのレベルはは5段階中2.8。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/05/post-1.html

6月のレベルも同じ5段階中2.8。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/06/1.html

7月のレベルは初めて上がって3.0。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/07/post-28.html

8月のレベルはグッと上がって3.8になりました!!

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/08/post-40.html

そして、今回の9月のレベルは3.5でした。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/10/10-1.html

順調にスコアがこうして一覧にして見ていると上がってきているのが分かって

嬉しくなります。

ただ、やはり先生のチェックの仕方や

その時のテキストの難易度などのばらつきがあるので

一概にスコアで一喜一憂はできませんね。

一つの目安として、参考程度にマンスリーテストを受けて

いただければと思います。

マンスリーチェックテストの楽しみは目安となるスコアが分かることと、

フィードバックの内容が濃いことです。

今後、どのテキストを選ぶといいかが分かったり、

講師からもっとここを強化すると良いというコメントももらえるので

とても励みになりますよ。

もしくは、ずっと同じ先生にチェックをしてもらうのもお勧めです。

ただ、私が半年続けて思ったことはいつも話している先生だと

話しやすくて、自分のうまくない英語でも慣れてくるのでお互いに通じてしまうのですよね。

それで、全くの話したことのない外国人に英語を話すと言う事に

少なからず抵抗を感じるようになってきてしまったなあ、と。

いつも話す先生との会話はとても楽しいし、気楽で良いのですが

それはそれ、で、本当に自分の英語力は上がっているのだろうか、と

試してみたくなってきました。

そこで、今回私がマンスリーテストを受ける際に選んだ講師は

エディーです。

彼は、先月AI English Academyの仲間に加わったばかりの

新顔の先生です。

これまでに5年以上、大手の英会話スクールで勤務した経験と

TOEICなどの講師経験もあります。

彼なら、公平な目線でチェックしてくれるだろうと思い予約を取りました。

さて、結果はどうなったでしょうか!?

結果発表は明日にしますね。

それではまた明日。

みなさん、英語学習は継続が大事です。

一緒に続けて行きましょう!

AI English Academy