DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

アリババ創業者ジャック・マー氏は独学で英語を習得した元英語教師だった!

中国のインターネット通販最大手のアリババグループが、

先月ニューヨーク証券取引所に上場したニュースはご存知でしょうか。

調達額は218億ドル(約2兆3800億円)。

これは史上最大の株式公開となりニュースを賑わせました。

ソフトバンクの孫正義氏は14年前、アリババに20億円を出資していることで、

孫氏がこの上場で「日本一のお金持ち」になったのでは、との話も出ています。

2000年当時、アリババグループの創業者ジャック・マー(馬 雲)氏が孫氏のところに

出資の相談にやってきたとき、孫氏は「迷わず直観で決めた」と

何かの対談で話していたのを聞いたことがあります。

ジャック・マー氏に人間性、事業内容に魅力を大変感じたからとのこと。

今日は、そのジャック・マー氏についてお話したいと思います。

実は、ジャック氏は独学で英語を習得した方なんだそうです。

jack ma.jpg

現在50歳のジャック・マー氏は、

幼少時代は大変な暴れん坊というか、喧嘩の絶えない

元気なお子さんだったらしいです。

いまではこんなに大きな組織を率いて、

億万長者にもなった人物ですが、中学・高校と成績はあまり良いとは言えず、

大学入学試験も2度失敗し進学は諦めかけましたが、

3度目で大学の英語課へ入学を果たします。

ジャック・マー氏は英語はもともと得意な人物だったらしいのですが、

英語力をネイティブ並みにする為に

毎朝早く起き、自転車に乗って外国人が泊まるような

ホテルへ行き、そこのロビーで話しかけて英語力を磨いたそうです。

それも毎日、なんと9年間も!!

wiredに興味深い記事が載っていたのでご紹介します。

アリババ創設者、月収20ドルからの「成功の理由」を語る

jack ma2.jpg

ジャック・マー氏は、IPOで入手した金額から30億ドルを、

中国における環境および教育の慈善事業に投資し、

「成功したい人々を支援する」計画だと述べた。

かつて月収20ドルだった自分が独学で英語を学び、

自宅でアリババをスタートさせ、中国で成功できたのだから、

誰にだって可能性はある、と同氏は述べた。

TIMEでは、ジャック・マー氏がアリババを創業する以前は、

彼が英語教師だったと報じています。

Meet Alibaba's Jack Ma

jack ma3.jpg

ソフトバンクの孫氏も、楽天の三木谷氏も

アメリカへ留学した経験をもち、英語力を活かして

大きな企業へと成長しています。

今回のアリババ創業者のジャック・マー氏も、

英語力を活かしたという点では同様ですね。

最後に、今日はジャックつながりということで

AI English Academyのジャックを紹介しましょう。

j1.jpg

現在大学生のジャックは平日は学業のため

AI English Academyには週末しか在籍してませんが、

人の話を良く聴き、人懐っこいかわいい弟タイプです。

常にポジティブで笑顔が絶えず、

明るいレッスンをしてくれます。

とても優しく、とことん英語の質問にも分かるまで付き合ってくれますよ。

まだジャックと話したことがないと言う方は

ぜひ、週末にお試しください!

英語を勉強してストレスなく外国人らと話せるようになるよう頑張りましょう!

それではまた明日。

AI English Academy