DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

日本人が一番苦手な発音はこれ!必修の発音テキストLesson18を受けました

今日はジョデット先生から発音レッスンを受けました。

ジョデットは非常に人気があって、なかなか予約が取れない講師の一人です。

今日たまたま、1つ予約が空いているのを見つけたので

久しぶりにレッスンを受けることができました。

今日選んだのは発音テキストのLesson18。

j02.jpg

最初にジョデットとスモールトークを数分したあと、

すぐにテキストに入りました。

やはり人気講師なだけあって、のせ方がとても上手です。

ジョデットから「Lesson17はやったの?」と聞かれたので

「もちろんやったよ」と答えると、

「今日のLesson18はすごく難しい発音レッスンの回。

多分、日本人が一番難しいと感じる音だと思う。

まず、Lesson17の発音が完璧に身についてないと

今日のレッスンはできない」と言うではありませんか。

Lesson17は「s」と「v」の発音です。

sはできるのですが、vはなかなか難しくて私はまだ完璧だなんて

言えない状態です。

17.jpg

ちなみに、この発音テキストはジョデットが作成したということで

それもあってか非常に教え方が上手です。

まずは、Lesson17をおさらいしようと言う事で

ジョデットがチャットボックスに書いてくれた単語を何度か読み上げて、

sとvの発音の復習をしました。

「言われたことは分かってるんだけど舌と口の動きがついてかない」状態で、

根気強く何度も教えてくれるのですがなかなか私は出来ずにいました。

ちょっと申し訳なく感じていたところ、ジョデットが

「この発音ができなくて6週間、毎日レッスンした生徒さんもいたよ。

日本人のほとんどはこの発音がすごく苦手。

頑張って!毎日練習すればできるようになる!」

と励ましてくれました。およそ二ヶ月間も同じ発音のレッスンを

続けていた人がいらっしゃったとは、恐れ入りました。

毎回テキストをこなして次々とすすめていた私は、反省・・・。

習得できなければ、何度も同じテキストレッスンをするべきなんですよね!

j03.jpg

これから発音テキストのLesson17と18をする予定の方は、

かなり苦戦することを覚悟しておいてください。

まず、Lesson17がこなせたら、さらにレベルアップしたのが18です。

この二つのレッスンの発音をこなせるようになれば

すごく自信がつくと思います。

最後に、この発音レッスンを自習するとき、

トレーニングに役立つyoutubeをご紹介しておきます。

自分ひとりではなかなか上達しづらい発音レッスンはぜひ

オンライン英会話のAI English Academyの講師と

一緒にトレーニングすることをおすすめします!

今夜寝る前にも動画を見ながら練習して寝ようと思います。

それではまた明日!

AI English Academy