DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

AI English Academyの各教材の達成度が表示されるようになりました

みなさんこんにちは!

今日は、AI English Academyの新しい機能、各教材の達成度が

表示されるようになったのでご紹介します。

AI English Academyには様々なテキストが用意されており、

市販教材を使いたいと言う方にももちろん対応していますが、

別途レッスンを受ける際には基本的に教材をご購入いただく必要はありません。

と言う訳で、私の達成度を見てみるとこんな風になりました。

achive.jpg

全部で5つのジャンルに分かれていて、

・ストーリーで学ぶ

・ストーリーで学ぶ2

・ベーシック

・トレーニング

・発音

となっていますが、一つも完了コースがない・・・

あれれ?そうだったかな?と思ったのは、

ストーリーで学ぶとベーシックは既に終わらせていたと

勘違いしていたからです。

恐らく、日々レッスンをしていてどこか飛ばしてしまったテキストがあったという

ことなのでしょう。

どのテキストを飛ばしてしまったのかが分かるように、

終わったものがどれか一目で分かればもっといいなと思ったりしたのですが

まあ、それは自分で管理していくしかないですね。

もう一度ストーリーで学ぶとベーシックを見直すチャンスだと思って、

しっかりと復習して飛ばしてしまったところをやり直そうと思います。

このようにパーセンテージで表示されると、100%にしたいって

思わされますね。

モチベーションが上がる一つの要素になるので、

AI English Academyさんがこのような達成度を可視化してくださって

ありがたいなと感じました。

復習・・・ですがみなさんはレッスンが終わった後復習は出来ていますか?

私は正直言うと、やっていたりやっていなかったりでした。

けれど、少し前から復習がおざなりになってしまうのをやめたくて

スカイプのテキストボックスに先生が書いてくれた文章を

ノートに書き写すようにしました。

私が言った英語を正しい文章に直して教えてくれた時、

必ずもう一度口だけじゃなくて、テキストボックスにも書いてとお願いしています。

その時にノートに書き写せばいいのですが、時間がもったいないので

レッスン後に改めて書き写し、30回くらい読むようにしています。

自分自身の間違った言い回しやより自然な言い方や

その時にしった新しい単語など、自分だけのオンライン英会話レッスンノートを

作成してみるのはお勧めです。

それでも、見直してみると少し経つと忘れてしまっているので

再復習もしなくちゃいけないなと感じているこの頃です。

今回の達成度が可視化されたことで、再度復習をするきっかけが生まれました。

今日はそういえばハロウィーンで、渋谷にいたのですが

びっくりするくらい仮装している人たちに街中で会いました。

可愛らしい格好ではなくて、顔に傷を作ったり真っ黒で怖い格好をしている人が

多かったのでちょっと怖かった・・・!

AI English Academyの先生も仮装してレッスンしているかな?と思い

レッスンを予約してみたのですが、通常通りでしたね。

フィリピンでもハロウィンは仮装する習慣があって、先生同士で仮装しようか、という

話もでていたんだけどみんな忙しくて今年は間に合わなかったそうです。

来年はみんなで仮装してレッスン(もちろん生徒さんも)したら

面白そうだななんて思いました!

それにしても、仮装がどんどん定着化してきましたよね。

夜のニュースでも報じていましたが、逆にこの仮装ブームは

関東だけという声も聞きました。

あなたの住む地域ではどうなんでしょうか!?

それでは、また明日!

AI English Academy