DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

【10月のレベルチェック・テスト】受けてみました!

こんばんは!

AI English Academyでは、毎月レベルをチェックできる

テストが公開されているのはご存知でしょうか。

https://my.ai-english.jp/textbooks

テキストは↑を開いていただき、

「今月のレベルチェック・テスト(10月)」を選択してください。

テストと言っても、普段と同じ25分間のレッスンで

いつもと同じ講師にレベルを確認してもらうものです。

私はジョイメイ先生を選びました!

test10.jpg

普段から馴染みの先生ですし、

何回か既にジョイメイのマンスリーテストを

受けたことがあるので、緊張は全くしません。

いつもどおりにレッスンはスモールトークからスタート!

マンスリーテストがどんなものか、少しだけここで

お見せしましょう。

まず、一枚の写真を見ながら出来る限り英語で先生に状況を伝えてみましょう。

単語をとにかく沢山出して伝えたり、

出来る限り正しい文法で伝えてみたり、

あなたの出来ることを精一杯挑戦してみましょう!

今月の写真はこちらです。

これはいったいどこで撮った写真でしょう?

時間はいつだと思いますか?

この乗り物はなんでしょう?

test11.jpg

このパート1が終わったら、次はパート2の発音です。

発音やイントネーションに気をつけながら1分程度の文章を読みます。

パート3はパート1と少しだけ似ていて、また写真と言うかイラストを見て

先生からの質問に回答をしていきます。

例えば、「誰の誕生日をお祝いするの?」というように。

イラストのどこかに、その答えが隠れています。

最後はパート4です。

一番難しいところです。

お題を与えられますので、そのテーマについて出来る限り自分の意見を伝えましょう。

1分考える時間があり、回答時間は5分です。

一方的に話す訳ではなく、普段通り先生と会話をしながら出来ますので

肩に力が入り過ぎることもないと思います。

ここまでがマンスリーテストの流れでした。

終了後、数時間後に先生からレビューが送られてきます。

このレビューは5点満点のうち、あなたのレベル評価と

ここをもっと頑張ろうとか、お勧めのテキストなどが書かれています。

ぜひ今後のレッスンの参考にお役立て下さい。

さて、私のレベルはどうなりましたでしょうか!?

ジョイメイから評価が送られてきましたら、またこちらで発表したいと思います。

ちなみに、これまでの私のスコアは

初回(5月)に受けたときのレベルはは5段階中2.8。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/05/post-1.html

6月のレベルも同じ5段階中2.8。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/06/1.html

7月のレベルは初めて上がって3.0。

https://www.ai-english.jp/dj-misamari/2014/07/post-28.html

8月のレベルはグッと上がって3.8になりました!!

先生によって評価の付け方、考え方に若干違いがあると思うので、

皆さんにはテスト用に毎回チェックしてもらう先生を同じ人に

決めておくと言う方法をお勧めします。

その方が、評価が偏らなくていいかもしれません。

さて、今回はどうなるでしょうか!?

それではまた明日!

AI English Academy