DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

やった!ついに「ストーリーで学ぶ」Vol.1を終えました

大好きなストーリーで学ぶテキストの、

Vol.1をついに今日終えました!

嬉しい!

ストーリーで学ぶとは、面白い短編小説を読み進めながら

英語を学ぶと言うテキストです。

主人公はケンとサム。

2人とも日本人ですが、サムはノマドワーカーと言って

好きな時に働き、好きなところに住む生活をしています。

ケンは自称「何の取り得もない」大学生。

ケンがどうしてサムがそんなに成功したのかを尋ねながら

ストーリーは展開して行きます。

Vol.1の最終回を担当してくれたのはクールビューティという言葉がぴったりな

ナッシュ先生

nn.jpg

現在ストーリーで学ぶテキストを進行中の方、

そしてこれから取り組む方の為にストーリー内容については触れませんが、

読み終えた後に「もっと英語が話せるようになりたい!」って強く思いました。

とても楽しいストーリー展開でした。

英語がすんなり話せるようになったら、何をしたいですか?

そもそも、英語が話せるようになりたい理由は何ですか?

など、テキストを一通り読み終わった後、ナッシュと意見交換をしました。

英語が出来るようになったら、もっとたくさんの国に友達ができるだろうし

色んな事の知識も読んだり聞いたりできて、

自分の世界が広がる気がすると伝えたところ

「そうねえ、それはいいと思うけど」と

なんとなくナッシュはしっくりきていない様子。

ナッシュは英語ができるって、どういうことだと思うのと聞いてみたら

「英語はアートだと思う」と言うではありませんか。

なんてクールな!

nnn.jpg

「芸術家は空が青いからといってキャンバスに青い色の絵具は塗らないわ。

赤い絵の具を使ったって、空を表現することができるんだもの。

英語は決して難しくないわ。

一定の勉強をすれば、絶対にできるようになる。

英語って美しい。英語は私たちに無限の可能性を与えてくれる。

一定のレベルに到達すれば、私たちの生活の一部になるはずよ。」

と言っていました。

深いなあ。

ナッシュの奥深さを感じさせる言葉です。

ナッシュは、レッスンが終わった後もレビューを送ってくれるので

毎回楽しみにしながら読んでいます。

さて、このストーリーで学ぶのテキストですが、

すでにVol.2があります。

次からは、新しい章で勉強することになりました。

さらに、最近このVol.2にChapter 5-1~5-3が追加されたそうです。

まだまだ続くこの面白いストーリー。

楽しみにしすぎて、まだ教材をのぞいていません。

新たなケンのストーリーなのか、サムのストーリーなのか

はたまた全く別人の登場!?

先生と登場人物の役になりきって会話を

しながらすすめていくレッスンなので勉強しているというよりも、

楽しく会話をしながら小説を読んでいるような気分になります。

まだ試していない方はぜひ挑戦してみてくださいね。

日本語訳がついているので簡単に読み進めることができますよ。

それではまた明日!

AI English Academy