DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

フリートークレッスンで使える役立ちネタ2サイト(無料)

オンライン英会話のAI English Academyのレッスンを予約するとき、

オリジナルのテキスト以外にも市販教材や

ニュースサイトの予約などもやりやすくなりました。

そこで今日は、フリートークレッスンを選んだ際に

使いやすい無料で使えるネタサイトを皆さんにご紹介したいと思います。

●English Online

http://www.english-online.at/

e.jpg

右側にあるTOPICSで、

あなたの興味があるところをクリックしてみてください。

すると、その分野について英語で書かれたセンテンスが

沢山でてきます。

先生と意味合いを確認し合ったり、

発音レッスンや文章を読んでディスカッションもすることができます。

あなたに好きな分野があれば、すごく面白いレッスンに発展するかもしれません。

先生がまだ知らないことやあなたがその分野でとても好きなことなどを

教えてあげることもできますね。

好きなことを、英語で表現することに役立つサイトです。

●Japan Today

http://www.japantoday.com/

j.jpg

世界に発信する日本の英字ニュースサイト。

日本在住の外国人や、ビジネスや文化など日本に強い関心をもつ

世界中の外国人に向けて日本の最新ニュースを配信しています。

国内、国外からの日本に関連する様々なニュースを随時配信する

JapanTodayの記事はBBCやGoogleニュースサイトに参照されています。

幅ひろい分野の記事がアップされているのであなたが今日英語で話したいと思った

ニュースがここに掲載されているという可能性は非常に高いです。

Japan todayで話したい記事を事前に探しておいて、

先生にスカイプのチャットボックスや

予約時にリンクを送っておくとレッスンがスムーズです。

日々更新されているのでネタに困ることはないと思います。

普段、目から耳から入ってくる日本語で知ったニュースを

英字で改めて読んでみると、また違った角度で理解が深まりそうです。

今日は、フリートークレッスンで使える2つのサイトをご紹介しました。

ニュースサイトを使用するのは、相当の英語力がないと予習に時間を割いておかないと

25分のレッスンで1記事を終わらすのは難しいかもしれません。

どのレベルの方でもOKという訳ではないな、というのが正直な感想です。

ちなみに、私はざーっと黙読してみて、あまりに意味不明な単語が多すぎると感じたら

パスして違う記事を探しています。

これならざっと読んでだいたい意味がわかったぞ、というものを選び出したら

単語の意味を調べ、より理解を深めておいて

レッスンが始まったら音読をして先生に意味を確かめたり発音のチェックをしてもらい、

そして時間があればその記事についてのディスカッションという流れです。

ある程度の英語力がある方は用意をしないで

リンクだけ先に送っておいてレッスンを始めると言うスタイルもあるのでしょうが・・・

まだまだそのレベルには到達していないので、

レッスン前にある程度の予習が私には必要です。

時間がかかる分、より理解も出来ますし、また

あらたにニュースを知れることも多いので楽しい作業です。

どちらも、無料で利用することが出来ますので

よろしかったらレッスン時の参考になさってくださいね。

明日から10月がスタートです。早いものです!!

そういえば、今日はものすごく夕暮れが早く感じて、そして

夜の色が濃い感じがしました。

秋が深まっていますね。

それではまた明日!

AI English Academy