DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話でfとvの発音レッスン

今日のオンライン英会話のAI English Academyでは、

私の発音レッスンの講師、

ジョイメイを選んでfとvの発音レッスンを行いました。

jj03.jpg

発音のテキストは、このように日本語で口の中の動きを解説してあります。

日本語の解説を読んでも、「うーん、これで合ってるのかな?」と

よく分からないので思い切って口に出して講師に

発音を確認してもらう方が早いです。

この写真は、ジョイメイがfの音は無声だけど

vの音は有声だよと説明をしているところです。

もし、外国人に日本語を教えなくては行けない状況があったとして、

「あいうえお」の発音を

どのようにするのか説明を求められた時

あなたはどのようにするでしょうか?

とにかく、自分の声で正しい「あいうえお」を何度も伝えて

相手に真似するようにするという方が多いのではと思います。

要するに、「習うより慣れろ、です」。

私もおそらく、「ほら、真似してみて」とか

「違う、そうじゃなくてこうだよ」と

何度も見本を相手に見せようとすることをしてしまうのではと

思うのですが、自分がいま英語の発音を習っている身からすると、

「その音が聞き分けられない」

「そもそも、その音の出し方が分からないんだけど・・・」という

気持ちに相手はなっていると思うんですよね。

自分が発音レッスンを受けるまで

これほど言語によって口の動きが違うと言う事を知りませんでした。

ずっと英語を喋っていると口の周りの筋肉が

痛くなってくるほどです。

ジョイメイは、ホワイトボードや

メモ帳を使って

発音記号またはアルファベット表記で

声の出し方を指示したり、

喉に手をあてて声の音を確認する方法を

教えてくれたりもします。

jj013.jpg

「うーん、違うけどまあいっか」ではなくて

何度も何度も練習に付き合ってくれるので

モチベーションが保てますし、教え方が分かりやすいです。

今年の5月からオンライン英会話をスタートさせていただいて、

振り返ってみて自分で変わったと思う点は

rとlの違いに気づけるようになったこと、

sとthの発音が習得できたこと、

mとnの発音に気を付けるようになったことでしょうか。

これだけでも、オンライン英会話のAI English Academyと

出会えなかった以前は全く気にしてなかったので

ものすごく変わったなと感じています。

今回のレッスンで学んだfは喉に手をあてても震えません。

vは喉に手をあてた時に震えます。

fv.jpg

この表は左側がf・右側がvのレッスンで使ったものです。

ぜひ、喉に手をあてながらあなたも読んでみてくださいね。

そしてあなたの発音が合っているのかどうか

ぜひレッスンで講師に確認してみてください。

今回使用したテキストは発音テキスト15です。

それではまた明日!

AI English Academy