DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

フリートークでネタ切れしない役立ちサイト ESL Conversation Questions

こんばんは!

みなさんは、オンライン英会話のAI English Academyで

どのテキストがお気に入りですか?

私は、これまでストーリーで学ぶ発音レッスンを中心に進めていたのですが、

ここのところベーシックレッスンかフリートークを中心にしています。

毎回違うテーマ性を持つテキストを読み進めながら

自由に講師と会話を楽しむのがベーシック。

フリートークレッスンは25分間講師と会話を自由にしていきます。

t1.jpg

今日はテッサとフリートークを楽しみました。

フリートークは、いわば何でも

あなたの好きなようにレッスンをカスタマイズすることができるレッスンです。

自分のこと、そして講師のことなど

世間話を英語で挑戦してみたり、

好きな映画のこと、歌のこと、フィリピンの話題などさまざまなテーマで

会話をしてレッスンします。

他にも、ニュースデイリーサイトや

TEDなど、英語を使用したウェブサイトを使ってレッスンをしている方も

いるでしょう。

このとき、気を付けたいのはレッスン中に読んで・見て・聞いてなどで

終わりにしないと言う事。

ちがうサイトを講師と2人で眺めてもう時間が終わってしまうと言うような事態は

避けなくてはいけません。

やっぱり、せっかく一対一で英会話ができるのですから

しっかり対話をしたいですよね。

そこで、今日はフリートークを選んだ時に役立つサイトとして、

Conversation Questions for the ESL/EFL Classroom

http://iteslj.org/questions/

を紹介します。

esl.jpg

沢山のカテゴリの中から、

あなたの好きなテーマを選んでクリックしてみてください。

私は食べることが好きなので、Food & Eatingを選んでみました。

すると、このように食べ物の話題がたくさん記載されたページに飛ぶことが出来ます。

  • About how many different color foods did you eat for dinner last night?Are there any foods that you wouldn't eat as a child that you eat now?
    • Do you think about color when you are preparing a meal?

(昨夜はいくつ違う色の料理を食べました?)(子供のころ食べられなかったけど、いまは食べられるものはありますか?)

(料理をしているとき、あなたは色彩を考えていますか?)

esl2.jpg

「何食べようかな~?」

「何を作ろうかな?」

など考えるとき、あなたは最初に色を思い浮かべるでしょうか?

いきなり「うっ」って、日本語でも何て言ったらいいのか戸惑うような

質問ですが、自分の好きなテーマ「食」についてなので

「よーし、なんて回答しようかな?」って、とても楽しく挑戦できます。

トップページに戻って、ぜひあなたの好きなテーマを

クリックして講師に教えてみてください。

他にも、ペット、友達、学校、旅行、留学・・・たくさんの分野のテーマにそった質問が用意されています。

フリートーク時に、こういった話題豊富なサイトを利用すれば

会話が切れることなくレッスンが進められると思います。

フリートークレッスンで自由自在にあなた好みの英会話授業を

進めてくださいね。

好きな分野のテーマで話をしていけば、

その分野の語彙力もアップするのでますます知識も深まって

楽しさが倍増するかもしれませんね。

本来、このサイトはESLの講師がレッスン準備に使う事が多いと思うのですが、

今日は、フリートーク時に役立つESLサイトとしてご紹介しました。

このサイトを使っていれば会話のネタが尽きることはなさそうですね!

レッスン予約時に、講師にあなたが選んだリンク先を

コピペして伝えておけば、スムーズにレッスンが受けられるはずですよ。

または、スカイプでレッスン時に

チャットボックスにリンクを送付しても良いでしょう。

AI English Academyの講師たちはベテラン揃いと言えますので

どのテーマでを選択しても、きっと楽しくあなたと

会話のキャッチボールを進めると思いますよ。ぜひお試しください。

それではまた明日!

AI English Academy