DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

フィリピンのセブ島は豪雨続き。浸水していますがレッスンは通常通り

こんばんは

今日は、オンライン英会話のAI English Academyで

ジョイメイ発音レッスンを受けました。

いつもはほとんど気にならないインターネット回線の雑音が

今日に限って、すごいのです。

「いったいどうしたの?」とレッスンが始まった時に聞いてみると

「雨の音だと思う」とジョイメイ。

「え?部屋の中でこんなに雨の音が聞こえるの?」と驚くと同時に、

雷の音が・・・

ここのところ雨がつづいているそうですが、

特に今夜はひどいとのこと。

浸水してしまい、タクシーやジムニーなどの移動手段はストップしているそうです。

jj02.jpg

AI English Academyのオフィスがあるビル周辺の画像を送ってくれました。

たしかに、道路が大きな川になってしまっています。

AI English Academyはビルの3階に入っているので

浸水はないようですが、外に出られないので食料も買いに行けないし

なにしろ帰宅することが難しいです。

とても心配ですが、

それでもジョイメイは

「おなかが減ったよ~」と言いながら明るくプロフェッショナルに

普段通りレッスンを行ってくれました。

さすがです。

jj01.jpg

いま、国内でも豪雨の影響で甚大な被害が出ていますよね。

人間の手ではどうにもできない自然の力に圧倒されてしまいますが、

無理はせずに安全を第一に心がけ、過ごしていただきたいと思います。

くれぐれも気を付けて!

さて、今日の発音レッスンは「f」と「v」です。

喉をさわって、喉がふるえない無声が「f」、喉がふるえる有音が「v」。

似た発音の単語を比べながら一つ一つ丁寧に発声をして

確認していきます。

難しいのは、発音をしない言葉です。

例えば、vegetable(野菜)という単語では、

母音2つ目の「e」は発音しません。

ベジタブルではないのですよね。

舌と唇と歯を使って、音を出しますが、

その音の出し方が大変難しいのです。

日々、訓練するしかないなあ。

jj04.jpg

何度も何度も練習しましたが、結局私は時間内に正しいvegetaleの発音ができなかったので

宿題になりました。

野菜は大好きだから、正しく発音しなくては。

毎朝野菜を使ったスムージーを飲んでいるので、

作っている間は常にvegetableの発音を練習しつづけようと思います!

さて、本日のレッスンが終わった後講師のみんなはどうしたかなあ?

帰宅できないと言っていたので、

みんなで一緒にビル内で過ごしたのでしょうか。

非常用に食べ物とか、送ってあげたくなりました。

セブ島の天気予報を確認してみると、

今後もずっと雨模様です。

rain.jpg

天気が悪いとお国事情として、インターネット回線が不安定になるようですが

オンライン英会話のAI English Academyはこの豪雨でも

問題なくレッスンを受けることが出来ました。

講師たちもこの環境で頑張って普段通りのレッスンをしていますので

英語の勉強を休まずに続けて行きましょう!

それではまた明日!

AI English Academy