DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

今日から夏休み!沖縄へやってきました。ホテルで英会話レッスン♪

やっと休みが取れたので、毎週日曜日に担当している

ラジオの生放送番組終了後、羽田空港から沖縄に飛びました。

心配していた台風もやってくる気配はなく、

最高の青空!

okinawa.JPG

前回沖縄に来た時は台風とともに上陸し、台風と共に去るという、

まったく外出できずにホテルに閉じこもるはめになってしまった

苦い思い出がありました。

ほとんど沖縄の海に潜ることができなかったのでこれは楽しみです。

もちろん、オンライン英会話のAI English Academyのレッスンは

旅先でも可能です。

自分が普段使っているスマホをホテルの部屋で使えばOK!

もちろん、パソコンでも可能です。

どちらでも、スカイプを利用できればどこにいたって英会話レッスンが受けられます。

大抵のホテルでは、wifiに対応しているので

安定した通信環境でレッスンを受けることができますね。

さて、ホテルでレッスンを受けるのは

初です。選んだのはジョイメイ先生。

jo.jpg

いつも通りの素敵な笑顔です。

今日もジョイメイから発音の指導を受けます。

私のつたない英語の発音を毎回この素敵な笑顔で対応してくれる

ジョイメイってすごいな~、えらいな~と思います。

ほんと、ジョイメイの為にも頑張って上達しなきゃ!って感じます。

今日のレッスンは、レビュー4といって、

レッスンの途中で総括のような、おさらい編のものでした。

いつもの発音テキストでは、似ている発音記号を2つ比べながら

練習をするのですが、今日のレッスンは会話形式で楽しむものでした。

イクオという男性が、ホテルのスタッフにどこかシーフードの美味しいお店を知らないか、と尋ねて

牡蠣の美味しいお店を教えてもらいます。

そのお店では、セクシーなスタッフが対応してくれて

おいしいディナーを楽しんだのでした、という内容です。

このストーリーの流れを、イクオ役と

スタッフ役に分かれて会話文を読みながらレッスンをしていきます。

ひととおり読み終わったら、次は役柄を交代して読みます。

その度に、発音が間違っている単語を指摘してもらい

何度も練習を行います。

Hotelはホテルではなくて「ホウテル」

ホウ、とくちびるをフクロウの鳴き声のようにふくらませて言います。

Noもノーではなく「ノウ」。

簡単じゃん、知ってるよ、という単語一つとっても

私の発音が間違っているのでその都度直してもらいます。

読み方や意味は分かっていても、

実際自分がきちんと発音できているかどうかはチェックしてもらわないと自分では分からないもの。

発音レッスンは自己学習が難しいのではないのかな、と思います。

毎回、まだRとLの発音を正されている私です。

単語の一つ一つ、気をつけないとすぐに間違えてしまいます。

これって、地道に練習して慣れるしかないのでしょうね。

頑張っただけ、成果となって実を結ぶことを信じて頑張りましょう。

実際にセブ島には、このテキストに登場するレストランが存在するそうですよ。

行ってみたいなあ!と思いつつここは沖縄。

もう今日は夜なのでさすがにこれからは出掛けませんが

明日はがっつり沖縄料理を堪能したいと思います。

明日も夜、旅先からレッスンを続けます!

それではまた明日!

AI English Academy