DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話のレッスンで使えるよく使う表現その2

こんばんは!

今日は、オンライン英会話のレッスンでよく使う

表現についてお伝えします。

831.jpg

こちらは、講師のジョイメイです。

とてもきれいな発音で英語を話しますので発音レッスンにお勧めです。

それではまずレッスン中に、必ず言われる質問。

講師から「なにか分からないところはありますか?」です。

このとき、「yes」だけですましている方はいませんか?

質問があるときは、

◎Yes. I have a question.(質問があります)

イエス アイ ハブ ア クエスチョン

と文章でせっかくなので回答しましょう。

沢山質問があるときは

◎I have a lot of questions!(沢山質問があります)

アイ ハブ ア ロット オブ クエスチョンズ

と言ってどんどん講師に聞きましょう!

気になることはどんどん聞いて解決して行きましょう!

次は、あいづちです。

講師が言っていることに対してうなずきたいとき、

ウェブカメラを使っているときはいいのですが、

使っていないときは何か言わないと講師に伝わりません。

◎I see(分かりました)

アイ シー

◎I think so, too(私もそう思います)

アイ シンク ソー トゥー

◎I disagree with you(違うと思います)

アイ ディスアグリー ウィズユー

◎I guess so(そうかもね)

アイ ゲス ソー

どんどん意見を言って、講師と意見交換をしてみましょう!

伝わらない・分からないことはスカイプのチャットボックスを使用して、

グーグル翻訳などネット翻訳を使いながら意思表示も試みましょう。

質問に関して、ちょっと考えたい時。

黙ってずっと考えていませんか?

考える時間ももちろん大切なんですが、

講師もその間ヒントが欲しいのか、それとも黙っていた方がいいのか

悩みやすいと思うのです。

考えたいときは一言、

◎Let me think about it for a while.(ちょっと考えさせてください)

レットミー シンク アバウト イット フォー ア ワイル

と伝えるようにしておくと親切です。

ところで、講師のアーネストが最近

ボラカイ島というリゾート地に行ったそうです。

1.jpg

そのお土産に、(日本と同じお土産文化があるのですね!)

講師のみんなにそれぞれ、名前入りの可愛らしい

ボールペンをプレゼントしたとか。

それぞれついているマスコットの顔が違うもので、

ジョイメイのものはこちら。

832.jpg

アーネストが、この女の子の顔がジョイメイに似てるといって渡してくれたそうです。

なるほど、似ているような気もします。

(画像がピンボケしてしまってごめんなさい)

先日、アライサからもボールペンを見せてもらいました。

機会があったらそれぞれ講師が持っているキャラクターボールペンを

見せてと言ってみるのも面白いかもしれませんね。

夏休みのシーズンがそろそろやってきます。

あなたの予定は決まりましたか?

講師たちと夏休みについてのトークも盛り上がりそうですね。

ぜひ、沢山の魅力あふれる講師たちと話してみてください。

それではまた明日!

AI English Academy