DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

横浜そごうのエヴァンゲリオン展に行ってきました

今日から8月に入りました!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ全国高校野球選手権大会がまもなくスタート!楽しみにしています。

麦茶を飲みながら、クーラーをつけずに汗をかいて試合観戦するのが好きです。

さて、今日は横浜そごうで開催中のエヴァンゲリオン展に行ってきました。

0801.jpg

平日だったので、思ったより混んでなく見やすかったです。

外国人らしき人はまったく見かけませんでした。

どちらかというと、30代以上の男性が多い客層。

学生さんの姿がそれほど見られないのは、時間帯のせいだったのかな?

本展用に描きおろしたイラスト原画の展示もあって、

いたずら書きのような文字で「こんな感じで」と指示入りしてあるのを見るのも面白かったです。

しかも、そのイラストを使ったグッズも色々販売していて

展示場所より、グッズ売り場はごった返してましたね。

あまりエヴァンゲリオンには詳しい方ではありませんが、

独特の世界観といわゆる一般的な「アニメ」とは違う感じがしました。

見て楽しさを追求すると言うよりどこかとても物悲しくて哲学的と言うか・・・

横浜の次は香川、山口、熊本と続くのでお近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。

最後に、フォトスポットで撮影。

08012.jpg

さて、今日のレッスンはベルベーシックのテキストを使用しました。

bell.jpg

テーマは週末です。

週末に何をする予定なのか?

何をするのが好き?というテーマで話します。

といっても、レッスンに入る前のスモールトークで自分のことを話し、

テキストに会話文が記載されているので

それを読みあげながらレッスンを受けるスタイルです。

特に話したくない、とか、予定がないから何て言ったらいいか分からないとか

不安に感じる必要はありません!

会話文を読んで、講師とやりとりを楽しむこともできますよ。

今回は、タカとユミという2人の登場人物がでてきて

講師と私で役を交換しながらそれぞれのパートを読み上げました。

「週末映画に行くのはどう?」

「それより、ご飯に行かない?」など、

よくある日常的な会話を練習します。

言い回しなどでよく分からないところがあれば

その都度講師に聞いて解決をしていきます。

単語ももちろんすぐに聞けますが、単語の意味くらいは

レッスン前に調べておくとよりレッスン内容が濃くなって会話をする時間が増えるのでお勧めです。

一通り読み終って意味を確認したら、

次は重要な言い回しなどを覚えます。

そして本当に意味が分かっているか、どういうことが書かれていたのか

講師から質問されるので回答をしていきます。

最後に、今回のテーマについてフリートークを時間が許す限り(1レッスン25分)行って

終了です。

テキストは2ページ構成になっており、

だいたい25分で終了するように作成されています。

時間内にテキストが終わらなくても

宿題にすれば良いので焦らず

ご自身のペースでレッスンを楽しんで下さいね。

私の週末は、今日からスタートした3年に1度のアートの祭典

横浜トリエンナーレに行こうと思います!

先日、レセプションに参加させていただきまして、

現代アートの興味深さを感じました。

今回の横浜トリエンナーレのコンセプトは

華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」です。

なにやらちょっと難しそうに感じてしまいますが

なんとなく私はエヴァンゲリオン好きな方は結構はまるのでは、と感じましたよ。

一見ごみ袋にしかみえないオブジェを良く見てみると

実はクマの形をしているものなど、面白いです。

11月3日まで開催していますよ~

それではまた明日。

AI English Academy