DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

英語で夏バテって何て言う?English Cafeってどこにある?

みなさんは、夏バテしていませんか?

私はちょっと、夏バテ気味です・・・。

暑さのせいというより、クーラーが苦手なので

冷気にやられているような気がしています。

今日は、いつも元気いっぱいのベル先生のレッスンを受けました。

「Hi! How are you?」と、いつものごとく、

「元気~?」と、お互いの近況を聞いてみたところ

ベルから「風邪引いてて、今日で三日目だよ」との返事が。

How are you?(調子どう?)と聞かれて、あまり深く考えず

毎回、口癖のように「I'm great」(いいよ)と回答していた私ですが

ちゃんと自分の体調のことを細かく言ってみるのも大切なのだ!と

今日気がつきました。

8123.jpg

すっごくおおきな水筒にビタミン剤を入れて飲んでいるベルです。

ナースの資格も持っているベルは

体調を回復するには、ビタミンと水分をたっぷり採ると良いと教えてくれました。

「ベル、私も実は少し夏バテ気味なの」と伝えたかったのですが、

夏バテっていったい英語でなんて言うのでしょう?

とりあえず思いつくまま

「summer heart」と言ってみたらあっさり通じました。

あれ?summer heatで合ってる?と思い再度確認すると

私が伝えたかったニュアンスと若干違うようです。

ベルは、私が熱中症にかかって体調が悪いと思っていました。

「ちがうよ、外の気温とクーラーのある室温の違いで

体が疲れているの。それで食欲があんまりないの」

と伝えたい時は何て言うのでしょうね?

色々考えた末に口から出てきたのは

I have lost my appetite because of the summer heat.

というフレーズ。

やっぱり、summer heatしか思いつかない・・・

ベルが言っていたのは、フィリピンは3月~5月が真夏になり、

とても暑い時期で熱中症の危険性が高まるそうです。

私たちの住む日本はまさに今の時期なので、時期がずれているのですね。

フィリピンに行く時のベストシーズンは

2月~3月がお勧め!ということでした。

今の時期は、雨季なので天気が良くない日が多いとか。

アーネストが先日、フィリピンのリゾート地ボラカイ島へ行ってきたのですが

そのお土産として、講師たちにかわいらいいボールペンをプレゼントしています。

これまでにアライサジョイメイから見せてもらいましたが、

ベルにも見せて!とお願いしたら出してくれました。

81234.jpg

講師たちそれぞれがみな、

違う顔をしたボールペンを持っているんですよ。

今日、ベルとストーリーで学ぶのテキストに出てくる

「English Cafe」について話しました。

あなたは、English Cafeに行ったことがありますか?

外国人がお客さんとしてよくいる、Barとは違うんですよね。

「良く分からない、どういうのをEnglish cafeっていうの?」と聞いてみると

「うそー!生徒さんたち、みんな知らないんだね」と驚いている様子。

どうやら、私以外にも、English cafe自体知らない人や行ったことがないと言う人が

ほとんどだそうです。

ベルの説明によると、ネイティブスピーカーの先生が一人いて

その周りにお茶をしながら生徒が席を並べ、英語で会話をするということなのですが

それってよくある英会話スクールなのでは?!と感じてしまいました。

教室ではなく、カフェで行われている英会話スクールをEnglish cafeと呼ぶのでしょうか?

なんとなく私のイメージと違うのですが・・・

もう少し、イングリッシュカフェについて調べたくなりました。

それでは、また明日!

熱中症にはくれぐれもお互いに気を付けて過ごしましょうね。

AI English Academy