DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

今日のブログは番外編~沖縄旅行記です

皆さん、お久しぶりです!ミサ☆マリです!

17日から沖縄へ行っていたのですが、滞在中にどうやら熱中症になってしまったらしく、

頭痛がひどくてブログ更新を少しお休みさせていただいていました。

ごめんなさい。

いまはもう大丈夫。元気です!無事に帰ってきました~

私はレンタカーを借りて南部エリアをめぐっていたのですが、

本当に滞在中は天気がすごく良かったです。

一日に一回は夕暮れ時にスコールがあり、

傘をさして歩いている人などほとんど見かけず、大人も子供も軒先や

木の下にぎゅっとかたまって雨宿りをしていていました。

雨があがると虹が出て、南国にきたな~と、しみじみ感じました。

夜は居酒屋で地元の方と交流し、

18世紀初頭から戦前まで、沖縄県内外の物資運搬に活躍した木造帆船「マーラン船」を復元した

船の試乗会に参加した話など、地元の人ならではの会話を泡盛とともに楽しみました。

次の日、昨夜出会った地元の人に勧められた

世界文化遺産である琉球王国最高の聖地である斎場御嶽(せいふぁーうたき)に

向かいました。

とても神聖な場所として以前は男子禁制だったそうです。

真夏の暑さがここにくると急に感じられなくなり、

写真 1 (4).JPG

涼しい風が吹いて汗がすうっとひいていきます。

琉球が統一国家へ向けて動き始めた14世紀後半から

王国が確立した後の18世紀末にかけて生み出されたものだそうです。

背筋をシャンとしなくちゃと、とても厳かな気分になりました。

地球上の空気がここだけ違うという感じがして、

パワースポットってこういうところのことを言うのだな~と思いました。

観光地化したことでマナーの悪さが目立ち、今後は入場規制をする方向を考えているとか。

こんなに神聖な場所を荒らすなんて許せません。

そしてその後、ビーチに向かったのですがそこで

地元のおばあと木陰で話していたら、目の前の海に入らずおばあの案内でまた

神聖なお祈りをするというスポットへ行ってしまいました。

たまたま木陰で出会った93歳の彼女の口から、

以前仕事をご一緒させていただいた方で、ワーカホリックになり

東京から沖縄に移住してしまった方の名前を聞いた時は驚きました。

その方から、「人があまりいないビーチと世話好きのおばあと、

神聖な祈りをささげる場所の近くに家を建てた」と聞いていたのですが、

まさに彼女がそのおばあだったようです。

多分、このあたりで日射病にやられたのだと思います。

写真 (35).JPG

そのおばあと出会った場所です。

パワースポットめぐりを目的に沖縄に来たわけではないのですが、

なぜか出会った地元の人たちに導かれるように一日に2カ所も

めぐることになってしまいました。

自然崇拝や風水思想が生活に根付いている沖縄ならでは、ですね。

そうそう、その目的地に向かう途中でバナナの花を発見しました!

okinawa2.JPG

木の上部にはまだ青いバナナがついています。

花がひらくと、バナナの実がつくのでしょうか。面白い形をしています。

触ってみたらとても固かったです。

バナナの産地でもあるフィリピンではよく見かける光景なのでしょうね。

そういえば、マンゴーやバナナなど、フィリピンでとれる果物は

沖縄でもよく生産され売られている・・・

ドラゴンフルーツも試しました。見た目は赤くて素敵ですが

味はほとんどしない、不思議な食べ物ですね。

どういう風にして食べるのが良いのだろう?

私は直売所で2個150円で購入しましたが、

帰りの那覇空港で、1個1080円でドラゴンフルーツが売られているのを目撃し、のけぞりました。

立ちよった直売所で、たまたまマンゴーイメージキャラクターのアゴマゴちゃんと

ガレッジセールの川ちゃんがCMを制作していて、

通りがかりのエキストラとして参加もさせてもらいました。

agomago.JPEG

出来上がりが楽しみです。

あちらこちらでシーサーに出会いましたが、

これだけ見ていると、確かにお土産に買いたくなるものですね。

写真 1 (2).JPG

今日のブログは番外編として、私の沖縄旅行記を書かせていただきました。

皆さんも、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

私は帽子を被り、水分もちゃんと摂っていたのになってしまいました。

沖縄旅行の日程後半はホテルでずっと寝ているという残念なことになってしまいました。

皆さんはどのような夏休みを過ごされたのでしょうか。

オンライン英会話のAI English Academyの講師たちと

フリートークレッスン時に話してみてくださいね。

あと1週間程度で8月も終わりです。

学生さんは宿題の追い込み時期かな?

沢山素敵な夏の思い出が作れますように。

それではまた明日!

AI English Academy