DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

Toeic(トーイック)模擬試験を無料で受けられるサイト

縁あって、オンライン英会話のAI English Academyで

ほとんど毎日、5/8からレッスンを受けさせていただいています。

気がついたら、もう少し経てば三ヶ月。

ここで皆さんと英語に関する情報をシェアすることによって、

もっと身近に、そして英語に興味を持っていただけたらと思い

毎日欠かさずブログを続けてきました。

このアイイングリッシュアカデミーには

毎月レベルをチェックするテストがあり、(マンスリーレベルチェック)

初回と1ヶ月目、2ヶ月目と合計3回テストを受けました。

その結果は、私のスコアは5段階中の3。

中級レベルです。

725.jpgのサムネイル画像

TOEICは高校生の時に受けたきりで、

もう十数年受けたことはありません。

かろうじて、英検は2級を持っていますが、

いま自分がどの程度のレベルなのかを客観的に知りたいな~と思っています。

TOEFL(トーフル)やIELTS(アイエルツ)など、色々な英語の試験が世間にはありますが、

日本ではやはりTOEICが一番メジャーだと言えるのではないでしょうか。

あの楽天も、社員を役職ごとに4つに分けて、

一番下の社員でTOEICのスコアは650点以上必要なんだとか。

TOEICのスコアがいま、どれくらいなのかを調べてみたいと考えています。

そこで、トーイックの公式サイトで日程を確認したところ

今年は

9/28(日)

10/26(日)

11/23(日)

だということでした。

※会場は地域によって異なりますので、

受けようと考えているかたはぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

ちなみに、料金は5725円で

インターネットからと、コンビニから申し込みが可能です。

ところで、TOEICって毎回日曜日って決まっているものなのですね。ショック。

私は毎週ラジオで喋る仕事をしているので、休むのは難しいです。

うーん、困ったなあ。

ほかに、TOEIC以外で客観的にいまのレベルが分かるものってないか

調べていたところ、TOEICの模擬試験が受けられるサイトを発見しました。

726.jpg

http://vu.flare.hiroshima-u.ac.jp/english/TOEIC_project/index2.cgi

広島大学で、TOEICで高得点を目指す日本人の英語学習者(成人)のために作成されたものだということです。

説明書きに、 問題は実際のTOEICに準じていること明記してあり、

実際のTOEICのように、さまざまな母語話者が登場するので、学習者は多様な発話に慣れることができるそうです。

無料で利用が可能です。すごい!

スコアも出るのかな?まだ試していないのですが、

興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょう。

私は今週末にやろうと思います。

それと、英語学習教材のアルクさんでも

毎日3問ずつ問題が更新されるという役立つサイトがありました。

音声を聴いて、三択の中から答えを選びます。

ワンクリックですぐに回答がでて、

しかも解説も丁寧についているので間違ったときに

復習しやすいです。

○と×だけの判定だと、

なぜ間違ったのかを振り返ることがなかなかしにくいですよね。

今後も、TOEICの役立ちサイトをどんどんご紹介して行く予定です。

その前に、自分もなんとか今のレベルのスコアを確認しなくちゃ・・・

それでは、また明日!

AI English Academy