DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

Metropolisメトロポリス 日本最大級の英文フリーマガジンで英語の勉強

都内を中心に配布している

日本にいる外国人向けのフリーマガジン「メトロポリス」

週間発行で、

薄くて持ち運びに便利だし、

時事ネタ含め、いま流行していることなど

かなり内容が詰まった雑誌です。

全て英文ですが、全てを読むのは難しくても

自分の興味のあるところだけでも

つまみ読みすれば、英文を読む練習にもつながりそうです。

1.JPG

このメトロポリスの構成は大まかに、

News & Features

Arts & Entertainment

Dining & Drinking

Tokyo Living

Travel

Classifieds

にトピックが分かれていて、

一つの文章がそれほど長くないので

読みやすいです。

ちなみに、私はこのClassifieds(募集広告)に

掲載されていた「さよならセール」を

何度か利用したことがあります。

Sayonara saleとは、つまり「引越しセール」。

日本に滞在していた外国の方が

使用していた電気製品・

台所用品・洋服等々を一斉に

興味がある人にリーズナブルな価格で

譲ると言うものです。

事前にお互いの都合の良い日の連絡を取り合い、

知らない人のお宅にお邪魔をして

品物を見せてもらうということになります。

最初にさよならセールを利用したときは、

見ず知らずの人の家に行くのはちょっと気が引けるなあ・・・と

感じていたのですが

実際に訪れてみたら、既に沢山の

お客様(購入希望者)が部屋にいて

次々とオーディオ、洗濯機、テレビなどなど

購入して行くのを見て圧倒されました。

これから一人暮らしを始めようとしている方は

こういったセールを利用すると

かなり割安で生活用品が揃えられますよ。

前回、友人の付き添いで行ったさよならセールは

日本人のお宅で、これから海外に永住するという方でした。

メトロポリスは日本にいる外国人向けの

フリーペーパーなのですが、

実際には日本人もかなり読んでいると思います。

というのは、さよならセール以外でも、

問い合わせをしていると

「あれ?お互いに日本人なんですね」ということが

これまでに何度もありました。

メトロポリスには、

友達募集や語学の講師募集情報なども出ているので

興味のある方はチェックしてみると楽しいと思いますよ。

ただし、見ず知らずの人とネットで知り合うことになるので

利用の際には細心の注意を払うようにしてください。

メトロポリスはWeb でも読むことができますが、

都内の大手書店やホテル、CDショップなどあらゆるところで手に入れることができます。

(ちなみに、私はよく渋谷のタワーレコードで入手しています。)

毎週木曜日がWeb 更新、雑誌が街頭に並ぶのは金曜日です。

コンサート情報、イベント情報、音楽情報、映画情報、スポーツ情報など

あらゆる情報を英語で仕入れることができますし

いま流行っているこの話題を英語で説明するには

何て言うのかな?というときにも

参考に使えます。

ちなみに、今週はインターナショナルな漫画家の話題が

特集になっています。

興味のある方はぜひお手にとってご覧になってくださいね。

2.jpg

外国人の方が描いた漫画、

かなり日本人が描いたものと遜色なくて

びっくりしました。

日本の文化が

広がっているのだなあと実感。

それではまた明日!

AI English Academy