DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

音楽好きな方にお勧めしたいAllMusicサイトでオリジナルレッスン

私は毎週日曜日、

ラジオDJとして活動もさせていただいています。

その番組の中で、

いまミサ☆マリがはまっている

旬の音楽をお届けする 「from the world」というコーナーがあります。

このコーナーは、日本はもちろん

世界中の音楽をノンジャンルで、私が耳に残ってイイ!と選んだ

みなさんと一緒に聞きたい曲を

ピックアップして2曲流しています。

ただ曲を流すだけではなくて、

そのアーティスト情報も一緒にお話をさせていただいているのですが、

あまりメジャーではない海外のアーティストに決めると、

なかなか日本語でアーティストの活動履歴やプロフィールが

探し出せなかったりして苦労することがままあります。

20140701.jpgのサムネイル画像

そんなとき、便利なサイトとして

私がよく使っているのは

アメリカの音楽情報サイト

AllMUsic.comです。

アーティスト情報が豊富だし、

音楽ライターのレビューもあるし、

視聴も沢山できます。

このAllMusicサイトをテキストとして使えないかな?と思いました。

そこで講師に私が選んだのはナッシュです。

20140628-1.jpg

ナッシュの家は音楽一家で、

全員で楽器の演奏も行う事があるとか。楽しそう。

ナッシュはギター以外にも様々な楽器が弾けるので、

気になる方はぜひ聞いてみてください!

音楽が好きな人は

ナッシュとぜひ音楽の話をしてみて欲しいです。

ブログに以前書いたように

予約時に、自由記入欄でこのリンクをテキストとして使いたいと言う

メッセージを送っておきます。

今回は先月出たばかりのEd Sheeranの

Xについてのリンクを送ってみました。

20140701-4.jpg

これをどうやってレッスンにつなげよう?と最初は迷ったのですが

結局、考えて私が行ったレッスン内容は

最初に英文を音読する

途中、分からない単語が出てきて

ナッシュに質問をしたのですが

「いいから最後までまずは全部読んで!」と言われたので

止まらずに全て読み上げました。

その後に、ナッシュが間違っている単語をメモしておいてくれていたので

その単語の意味と発音について教えてもらいました。

そのあと、ナッシュが音読をしてくれて、

私も続いて読み直します。

そうすると、ぐっと意味の理解度が深まりました。

次に、まだ100%理解しきれない文章について

ナッシュに教えてもらいました。

あっという間に25分が過ぎてしまい

共通の趣味である音楽について沢山話せて、

いつも以上に濃い時間が

過ごせたように感じました。

もともとエド・シーランのことをナッシュは好きだったらしく

このサイトに書いていない情報についても

話したりして、楽しかった!

音楽好きな人にぜひお勧めしたいレッスンです。

もちろん、今回ご紹介をした

AllMusic以外にもいろんな音楽情報サイトがありますから

ぜひ、あなたのお気に入りのサイトを使って

お試しになってみてはいかがでしょうか?

あ、私はあとイギリスのワールドミュージック情報が豊富な

Songlinesが好きです。

このソングラインズも同じようなレッスンが受けられますね。

オンライン英会話のAI English Academyが用意した

オリジナルテキスト以外にも

あなたが興味ある英語のサイトで

オリジナルのレッスンを試してみてくださいね。

面白いサイトがあったらぜひここでシェアしてください!

それではまた明日!

AI English Academy