DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話でベーシックテキストレッスン「映画を観に行く」

今日は、ジョイメイ

オンライン英会話のAI English Academyの

ベーシックレッスンテキスト#15のレッスンを行いました。

テーマは「Going to a movie」です。

つい先日、アナと雪の女王のDVDが発売して、

3日間で100万枚を突破したとニュースで観たという

話題からスタートしました。

3-1.jpg

発音がとても綺麗なジョイメイ。

性格はいつも笑顔で明るく話しやすいです。

「最近映画は何を観た?」という

レッスンに入る前のスモールトークで

「アナと雪の女王」の話題が出て、

有名なテーマソング「Let it Go」をちょっとだけ

うたってくれました!上手いです。

ちなみに、アナと雪の女王の原題は「Frozen」と言います。

字幕がついているので、

ぜひ音をだして一緒に歌ってみてくださいね♪

英語を口からだす練習になります。

フィリピンでも、アナと雪の女王はもちろん、

歌も人気だと言っていました。

日本語ヴァージョン(松たか子)も

聴いたことがあるそうです。

こちらは、なんと25ヶ国語でうたわれた「Let it Go」。

松たか子さんの部分「ありの~ままの~すがた~みせるのよ~♪」が

ちゃんと入ってます。

そんなことを話していたらあっという間に

スモールトークのつもりがスモールではなくなってしまいそうに。

ジョイメイのリードの元、

しっかりベーシックテキストレッスンに入ることができました。

AKIとAYANAという、

2人の登場人物が映画の話題について話しています。

この会話を、お互いの役になりきって

読んでいきます。

私はAKI、ジョイメイはAYANAになり、最初に読みます。

読み終わった後、発音が違う単語を教えてもらい

修正します。

今日は「ALL」という単語が違うと言われました。

「オール」ではないんです。

どちらかというと、「アーゥ」みたいなかんじ。

何回もALLを言い直します。

ウェブカメラがこのとき、とても役立ちます。

私は、これまで発音をしっかり習ったことがなかったので

とても初歩的なレベルなのです。

いつも熱心にジョイメイが指導してくれるので

とても感謝しています。

私と同じように、発音にイマイチ自信がない方や

フィリピン人の発音は大丈夫なのか?と心配がある方など、

ぜひ一度ジョイメイのレッスンをお試しください。

きっと、彼女のレッスンリードのうまさと笑顔に

納得していただけると思います。

20140713-1.jpg

このあと、役を交代して

私がAYANA、ジョイメイがAKIになって

再度テキストを読みました。

再度、今度はAYANAのパートで

私がミスした単語の発音を修正してもらいます。

そして、よく意味が理解できない部分について質問します。

私は、「 blockbuster 」という意味が分かりませんでした。

ブロックバスターとは、映画業界のスラングで

巨額の費用を投じて制作・プロモーションを行い、

大成功を収めるようないわゆる「超大作」を指す言葉だそうです。

スモールトークで話題になった

アナと雪の女王もblockbuster movieですね。

そして、今回のテキストの内容が本当に分かったか

ジョイメイからいくつか質問されます。

そして、おしまいに今回のテーマ映画に関する

フリートークを少ししました。

あっという間の25分間です。

あまり英語が話せなくても、

ジョイメイはどんどん話を続けてくれるので

沈黙が流れることは決してないと言えるでしょう。

普段は発音レッスンでジョイメイを予約していたのですが、

ベーシックでも発音を修正してもらえるので

もしかしたらベーシックレッスンの方が二倍楽しめるのかもしれません。

ベーシックの方がストーリー性があって話しが盛り上がりやすいと思います。

ベーシックテキストは、毎回テーマが異なるので

あなたの興味があるテーマを選んでぜひレッスンをお試しくださいね。

それでは、また明日!

AI English Academy