DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

TEDで英語学習【アリアナ・ハフィントンが語るたった1つの成功の秘訣とは】

今日はTED(テド、英: Technology Entertainment Design)の中で

比較的短い動画で英語に触れて行きましょう。

私自身、長文の英語に疲れないように、だいたい5分程度の動画を

選んで毎日電車の中で見るようにしています。

TEDの動画は本当にどれを観ても内容が素晴らしいのでとにかく飽きません!

まだTEDを見たことがない人に、まずはTEDが何かと言う事からご説明して行きます。

20140608-2.jpg

TEDとは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、

大規模な世界的講演会を主催しているグループのことです。

学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が

プレゼンテーションを行なうのですが、

話す内容だけでなく、その人の人柄だったり、ファッションだったり、

たまに音楽ライブのようなものもあったりと、どの角度から見ても楽しめるのです。

当初、この講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったものだそうです。

それを2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、

それを契機にその名が広く知られるようになったとのこと。

ところでwikiに、講演会に出席するには

年会費7,500ドルを支払ってTEDの会員になる必要があると書いてありました。

それは知らなかった!びっくり!!

時々、登壇者以外に聴衆者たちの顔も動画に映っていたりするのですが

いつも超満員ですし、立ちあがって拍手をする場面が見られたりと

常に熱気を感じます。

年会費75万円相当を支払って聞く価値のあるこのプレゼンテーションを

無料で見れてしまうなんて!!嬉しいですよね。

今日は、あのハフィントンポストの創設者である

アリアナ・ハフィントンのTED動画を見て行きましょう。

もし、日本語の字幕が表示されない人は

SubtitlesのところでJapaneseを選択してください。

動画が始まります。

まずは、日本語字幕で約4分の動画を見ましょう。

次に、字幕をEnglishに替えて、再度動画を見ましょう。

このとき、先ほど日本語字幕を一度観ているので

だいたいの意味は分かるようになっているはず。

意味は分かるけど、実際に分からない単語や、

言い回しを確認したいというときは

Transcriptで確認しましょう。

ありがたいことに、このように英文で表示されます。

20140608-3.jpg

アリアナハフィントンが語るたった一つの

成功の秘訣をあなたもぜひご覧ください。

「たったそれだけのこと?」と思えるほどに実にシンプルな内容なのですが、

その伝え方の巧みさ、

話術のうまさに驚かされます。

興味深い内容に触れながら

英語に親しむことのできる最強ツールのTED!

ぜひ、あなたのお気に入り動画を見つけて

英語の勉強に取り入れてみてくださいね。

これお勧め!という動画があったらぜひ教えてください。

それでは、また明日!

AI English Academy