DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

今月のレベルチェックテストレビューの続き

5月8日にAI English Academyをスタートしまして、

ちょうどぴったり一カ月後の6月8日に「マンスリーレベルチェック」を受けました。

そのときの記事はこちらです。

ほとんど毎日オンライン英会話をつづけてきたので、

一ヶ月でどのくらいレベルが伸びるものなのか

知りたくて、初回と同じくSERA先生を選んでテストを受けました。

SERAのレッスンは久しぶりでした。

しばらくぶりの会話を楽しんだ後はマンスリーレベルチェックへと入りました。

レベルチェックテストが終わった後、

駆け足で総評に入りました。

最高レベルが10で、そのうちの5だ、と

言われてレッスンは終了。

「あれ?前回レベルチェックを受けた時って、5段階じゃなかったっけ?」

となんだか疑問が残りました。

そして、マンスリーレベルチェックというのですから、

前回のテストレベルチェックと一カ月後のレベルが

比較できるようなものが欲しいものです。

さらに、今の自分のレベルに合っているコースも

教えてもらいたいもの。

少し時間を置けば、レベルシートをもらえるのかなと想像していたのですが

なかなか届きませんでしたので、

お問い合わせ欄から「マンスリーレベルテストにはレビューは届かないのでしょうか」と

質問を送ってみました。

回答がないまま、

3日後の今日、SERAからレッスンレビューが届きました。

しかも、その出だしは

I already discussed to Mari her result in the monthly assessment right after taking the exam. Since she demanded that she wants the result written here it is.」

(すでにテスト結果は伝え済みだけど、彼女が要求するから書きます)

うーん・・・

なんだか無理に書かせてしまったようで申し訳ないような気持になります。

さらに、ざっくりとSERAからのレビューは

「もっと英語の勉強を頑張ってください」と書いてあります。

はい、そうですよね。

具体的にどこを、というところは書いてなかったのが残念。

AI English Academyから送られてきたレベルは

「平均スコア: 3.0, 総合評価: LEVEL3: 中級」

でした。

SERAが言っていたレベルとは異なります。

10段階じゃなかったの?

このフィードバックにはレベル5が最高だと書いてあります。

うーん???

これから私と同じようなことで戸惑う方が

いらっしゃると思いますので、

ぜひAI English Academyさんにはレベルの統一を

していただければと思います。

一か月ではなかなかレベルチェックの判断が難しいということであれば、

もう少しレベルチェック期間を伸ばすなり、

レッスンをこなした時間で次のテストを行うということも

考えられるかもしれません。

届いたレベルチェックシートの学習の方針の欄に、

「英語で日記を書いたり、英検やIELTS(アイエルツ)やTOEICなどの試験も積極的に受けるようにしましょう。」

と書いてありました。

アイエルツって、TOEICよりもメジャーなんですか?

ここしばらく英語の試験などを受けてなかったので

全然知りませんでした。

そういった英語の試験を今後受けて行くのも

確かに自分の実力が知れる良い機会になりそうですね。

今日は少し残念なレビューとなってしまいましたが、

毎月のレベルチェックを楽しみにレッスンを続けていらっしゃる

生徒さんもきっと多いと思いますので、

このあたりは改善があるとありがたいなと感じています。

それではまた明日!

AI English Academy