DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

英語で道を聞かれたら?「まっすぐ進んで」は何て言う?

今日のAI English Academyで受けたレッスンは

ベーシック英会話の「Asking Directions」というテキスト。

道に迷った時にどうするかというレッスンです。

講師はいつも笑顔が素敵なジョイメイ

今日も満面の笑みでレッスンをスタートしてくれました。

20140604-2.jpg

ただでさえ、道に迷うのが得意な私。

すごく方向音痴なんです。

iPhoneを初めて持った時は「mapがあるからこれで助かる!!」って

思っていたのですがさらにそれが私を迷わせています...

すっごい分かりづらくないですか?

地図アプリが役に立つような、立たないような...

感覚で頭の中に地図が入っていらっしゃる方、すごくうらやましく思います。

さあ、今日のベーシックレッスンは

街中で郵便局までの行き方を知らない人に尋ねるシーンです。

ジョイメイは「私も方向音痴なんだけど、シャイだからなかなか人に聞けないの」って

可愛らしく言っていました(本当にとても可愛らしい方なんです)。

レッスンではそんなにシャイには見えないんですけどね。

一通りテキストでレッスンが終わった後には、

こちらの地図を見ながら話しました。

20140604-3.jpg

私とジョイメイがホテル(左上の位置)にいると想定します。

まず、動物園(zoo)にジョイメイを連れていくとしたら

どうやって英語で説明したら良いのでしょうか?

ミサ☆マリ「まず、右に曲がって、本屋さんが見えたら左に曲がって・・・」

※私はホテルの中に私たちがいるところをイメージ。まずホテルのドアを出てというところから。

ジョイメイ「え?右に曲がらないよ?まずは真っ直ぐでしょう?」

※ジョイメイはホテルの外に私たちがいるところをイメージ。

ホテルの中か外かの、ちょっとした勘違いから生まれたお互いの誤解が解けた時に大笑い。

このように、にこやかで楽しいレッスンができるのもジョイメイならではです。

テキストに沿った内容のみならず、

きちんと発音も正してくれます。

「NO」というとても単純な言葉も「ノー」じゃなくて、「ノウ」と言うんだよ。

と、何度も見本を見せながら教えてくれました。

すごく丁寧なレッスンをしてくれます。

最後に。

「まっすぐ進んで」は先ほどの画像の中のどこかに答えが書かれていますよ。

探してみてくださいね。

それでは、また明日!

AI English Academy