DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話のAI English Academyで発音 (Pronunciation)レッスンレビュー

今日は、アイイングリッシュアカデミーの中でも

特に発音がきれいだと思うジョイメイ

発音 (Pronunciation)

レッスンをしてもらいました。

20140623-3.jpg

使用したテキストは「発音Lesson8」で、

「ai」の発音を学びます。

ジョイメイは「簡単だよ~」って言いますが・・・

発音レッスンは、

まずこのように口の中でどこに舌を置くべきか、

そして唇の形はどんな風にするかを

日本語で解説が記載されています。

20140623-4.jpg

読んで、なんとなくわかった気にはなりますが

実際にやってみると

うーん、違うような合っているような・・・

自分では分からないものですよね。

やはりこの発音レッスンこそ、

講師に聞きとってもらいながら

マンツーマンレッスンができる

オンライン英会話の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

いくら間違えたって、

他の人の目がないので何も気になりません。

舌の位置や唇の形を確認したあと、

ジョイメイの後に続いて

英単語を正しい発音で読みあげて行きます。

20140623-5.jpg

一通り読み終わったら、

次は一人で発音の復習です。

ジョイメイに「ちがうよ!」と

何度も指摘されながら正しい発音になるまで

繰り返します。

発音レッスンを始めて、今日で8回目になりますが

どうして間違っていると言われるのか、その微妙な発音のずれが

なんとなく理解できるようになってきたように感じています。

これまでは何も分からないままLesson1から順番に続けてきましたが、

言われる通りに舌を動かし、発音レッスンを続けていたら

やっと最近になってRとLの舌の位置と発音の違いが

はっきりとわかるようになってきました。

「あ、いま間違えちゃた!」と分かるようになったのです!

これってすごい進歩だ・・・!!

発音はコーチについてもらって、

何度も練習するしかないのだろうな、と思います。

文法や本を読むことなどは一人でできますが、

発音レッスンは指摘してくれる相手がいないと

なかなか難しいのではないでしょうか。

何かのスポーツに似ていますね。

ジョイメイは沢山厳しく指摘してくれますし、

それが全然嫌になる感じじゃなくて

「よし、次こそはクリアできるように頑張ろう!」と

前向きに引っ張ってくれるのはさすがです。

あの明るい性格がいいですね。

一通り発音レッスンが終わったら

次はミニマルペア(最小対語)を発音します。

20140623-6.jpg

似通った発音を練習するものなのですが、

すごく言いづらい!でもがんばる。

こちらも、

最初にジョイメイが読んで

その後に続いて発音をします。

一通り読み終わったら英単語の意味を確認し、

次は自分一人で発音をして間違いを修正してもらいます。

最後は、今日学んだ発音を思い出しながら

例文を読みあげます。

20140623-7.jpg

意味が分からないときはその都度

ジョイメイに確認をして教えてもらいます。

20140609.jpg

英単語のこれが分からないと言えば、

例文や類似語を沢山教えてくれます。

これらを25分で行うのですが、

ぴったりの時間に毎回終わります。

レッスンの中で復習をする時間はないので、

先日ブログの記事でご紹介した

スカイプを録音しておけるソフトTapurなどを

セットしておくと音声が聞き直せるのでより便利ですね。

今日は、発音レッスンレビューを行いました。

様々なテキストがアイイングリッシュアカデミーには

用意がありますが、

どのテキストを選んでもレッスンの初めには

スモールトークが原則入っているようです。

もちろん、スモールトークを飛ばして

すぐにテキストに入ることも可能です。

でも、どの講師を選んでも個性豊かで

性格が良いので話すと止まらないほど面白いですよ。

何度、これまでテキストを飛ばして

結局フリートークになってしまったことか・・・

ぜひ、あなたのお気に入りの先生を見つけてみてくださいね。

そしてぜひ私にも教えてください!

それではまた明日!

AI English Academy