DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

今日からオンライン英会話をスタート!

20140508.jpg

今日からスカイプを使ったフィリピン人教師の英会話レッスンをはじめようと思います。
利用するオンライン英会話スクールは、「AI English Academy」というところ。
無料で会員登録をすると、2回トライアルレッスンが受けられるということで試してみます。

これまで、レアジョブ、DMM英会話、産経と渡り歩いてきた私ですが、
長続きしなかった理由はだんだん先生とお友達感覚になってしまい、
「先生と生徒」の関係が崩れてしまうから。
仲良くなるのはとても良いことで嬉しいのですが、
フリートークが多くなってしまったり、
だんだん先生が私の下手な英語に慣れてしまうのが怖いなと思いました。

だって「直すべきところを直してもらえない」非常にもったいない授業を
受けているのではないかと気付いたからです。
厳しくもあり、そして英語を教える情熱をしっかりと感じられたのがAI English Academyでした。

まず、レッスンを予約時に私は「今月のレベルチェックテスト」を選んでしまいました。

実際にレッスンがスタートしたときに、
SERA先生から「初回レベルチェックテストからやった方がいいと思う」と言われてびっくり。
もう少し、このスクール初心者の人間には「あなたはここから!」って
分かりやすく表示されていた方がいいなと思いました。

開始時間ぴったりにスカイプコールをくれたSERA先生はとても明るくてよく褒めてくださいます。
決して流暢ではない私の英語を真剣に聞く姿勢を持って下さるのは本当にありがたいです。

レベルチェックは、男の子と犬などが一緒に描かれたイラストを
自分なりに描写して相手に伝えるというものや音読などがありました。
単語なら出てくるのですが、それをつなげて文章にしようとするとなかなか難しい・・・
それでも、「よく頑張ったね!」といつも笑顔で励ましてくれるSERA先生。
気に入りました!
最後はフリートークをしてレベルチェックが終了。

英語の聞く・読み・書きはなんとかできるものの、
話す能力が劣っている私には大変な時間でしたが、
なんだか「すごく勉強したぞ!」的な満足感が残りました。

このあと、SERA先生から評価シートが送られてくるとのことで楽しみです。

私のように、英語の「話す」能力が残念な人って日本人にとても多いと思うのです。
だって、私たちは全く英語を話さずに生活ができるので!

7年後の東京オリンピックに向けて、何かで参加をしたいという夢を持つ人は(私も含め)
まずは日常に英語を話す時間を習慣化することからはじめましょう。
それでは、また明日。明日は私のレベルチェックテスト結果をお知らせします。

AI English Academy