DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

オンライン英会話のレッスンに予習復習は必要か

今日は、AI English Academyでベーシックレッスンを受けました。

ベーシックと言っても、私にとっては簡単ではありません。

テキスト文章を読むことは出来るのですが、それをきれいに発音し、

さらに英語の問いに英語で答えるというのはかなり労力を要するものです。

特に難しい単語を使用しているわけではないのに、

「英語を話す」という機会は自分で無理やりつくらないと、

普段の生活の中で英語を話す環境を作るのは難しいものです。

このまま、毎日オンライン英会話レッスンを続けていれば三か月程度で慣れるものなのでしょうか。

一番最初に受けたレベルテストの結果に、そう書いてあったのを思い出しました。

そうなったらいいな~!頑張ります!

さて、今日の先生は男性のアーネストさん。

20140513.jpg

すごくテンション高いです。

アーネストさんとはフリートークも楽しそうな予感。

すごく話しやすいのでついつい話が脱線してしまいそうになります。

毎回レッスン時に思うのですが、フリートークって楽しいし英語の勉強になるのですが

自分がすらすらと言いたいことを伝えられないとストレスが溜まります。

フリートークを早く楽しめるくらいのレベルになりたいものです。

毎日英会話を25分間話すのは、確かに英語に慣れ親しむことができるし

語学力アップにつながると思います。

ただ、気をつけなくてはならないのは

「楽しかった」だけで終わらせないことですよね。

スカイプを使ったオンラインレッスンの復習はスカイプのテキストチャットを見直せばしやすいので便利です。

AI English Academyでは、レッスンの予約をすると

実際にレッスンが始まる30分程度前にそろそろレッスンが始まりますよ、という

アラートメールが届きます。

さらに、先生からスカイプに「レッスン前には下記URLより該当の教材をダウンロードしておいてくださいね。」

とメッセージも届きます。丁寧です。

どの先生を選んでも、テキストは共通しているのでレッスンを受けることが出来ます。

「英語の勉強をしたつもり」だけにならないように、

やっぱり予習と復習はかなり必要なことなんだろうなと思います(はい。私もやらなくちゃ)。

受験の時などは、「単語帳」を作って電車に乗っているときとかに

パラパラめくったりしていましたがいまって、iPhoneアプリなどで探せば

もっと手軽な単語帳ってありそうですね(知っている方教えてください)。

少し前に、「Quizlet」という

無料の英語学習アプリを友人から教えてもらって使っていたことがあるのですが、

最近はTEDで動画を観ています。

最初日本語字幕ありで観て、その後字幕なしで再度観て、

どの程度自分が理解しているかをチェックしています。

そのうち、おすすめのTED動画をご紹介しますね。

魅力ある方たちが沢山興味深いことを話しているので、飽きずに何度も観ることができますよ。

それではまた明日。

AI English Academy