DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

ベーシックレッスンを受けてみました

20140511.jpg

今日は、昨日と同じアライサ先生ベーシックレッスンをお願いしました。
テキストはほとんど写真はなく、文字だけのものです。
私とアライサ先生がテキストに書いてある会話を、
役を交代しながら読んでいきます。
その時に、発音が違っていると指摘してくれますし、
また、意味が分からない言葉を丁寧に教えてくれます。

25分間のレッスンは当たり前ですが全て英語です。
日本語は全く使いません。
分からない英単語の意味を別の言い方で英語で教えてもらうと語彙力が増えそうです。

今日、最初に指摘されたのはthisという発音でした。
これって、英語を習い始めたばかりのときにまず習う単語ですよね。
このthisの発音が間違っているって、「かなり致命的では?」と内心少々焦りました。
カタカナで言うと、「ディス」ではなくて「ジス」に近いんですね。
アライサ先生からtheを意識して口を作り
発音してみるとうまくいくとアドバイスをいただきました。
今日から本気で直します!(今日知れて本当に良かった・・・)

音って、自分が話す音域じゃないとなかなか聞きとれないと聞いたことがあります。
こればっかりは練習して英語に耳を慣らしていくしかないんだと思います。
英語のシャワーを浴びる環境作りが、発音を綺麗にする一歩につながるんだろうな。

さて、ベーシックレッスンの続きです。
一通り会話文が読み終わると、内容をしっかり理解できているか質問されます。
このとき、理解できていないと何度も繰り返し教えてくれます。
ベーシックレッスンですが、難易度は簡単とは言い難いかも。
読んでいるだけだとなんとなくわかった気になる会話文ですが、
質問に対して英会話で答えるというのにまだ慣れない私です。
継続をしながら、徐々に英会話に慣れると良いなと思っています。

ところで、今日のアライサ先生も25分のレッスン中、
14分程度がフリートークになってしまいました。
冒頭、「今日はどんなことをして過ごしたの?」から
「K-POPの誰が好き?」という話題にまで広がりました。
とても気さくで話しやすいのは嬉しいのですが、
早くレッスンに入りたくてもこちらからは言い出しにくい・・・
「今日はフリートークするぞ」と決めた時は勿論良いのですが、
肝心のレッスンが途中で時間切れになってしまうのは残念でした。

「今日はフリートークは不要。すぐにレッスンに入りたい」という意思表示を
予約時に選択できるようになればいいなと思いました。

それではまた明日。明日はオンライン予約についてお話します。

AI English Academy