DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

レベルチェックテストの結果が来ました!

20140509.jpg

昨日、AI English Academyでレベルチェックテストを行いました。
1枚のイラスト画像に描かれたものを知ってる単語を並べて表現したり
(単語は出てくるのですが、それを文法としてつなげて話すということが難しいのです!)、
文章を読んだり、与えられた課題についてトークをしたりと冷や汗ものの25分間でした。
このテストが終わった後、講師から評価シートを送ると言われたものが数時間後に届いたのです。

さて、私のレベルは「平均スコア: 2.8, 総合評価: LEVEL2: 準初級」でした。

最初、これを見た時の私の感想は、
2.8というスコア・・・「うわっ低い!!」
level2・・・「レベル1じゃないだけマシか!?」
準初級・・・「一応、英検2級持ってるだけにちょっとショック!」
という感じ。

ここで、少し私の英語経験について告白しておきましょう。
遠い昔になりますが、高校三年生のときに英検を受験し、2級に合格しています。
当時のTOEICスコアは確か600点くらいだったと記憶しています。
好きだった英語から遠ざかってしまった私は「準初級」というレベルにまで落ちていたのです。
この現実には早く気付けて良かったと改めて思いました。

数年前からオンライン英会話を時々利用していましたが、
「時々利用する」というレベルではあまり効果がでないのではないかと感じます。
レベルチェックなどはないオンライン英会話会社も多数あります。
けれど、始めるなら、やはり今の自分のレベルを知るということはとても大切だと思います。
「現時点の自分」と、勉強を続けて「頑張った自分」の差を実感できるというのは
やっぱり自信につながりますもんね!

いただいた評価シートは日本語での説明と、先生からの英語のコメント、
さらに次のレベルまでの目安学習時間とお勧めの教材も書かれています。
私の場合は次のレベルまでは約60時間。
ということは、一回のレッスンが25分間ですから144回行えば次のレベルに到達するということです。
毎日レッスンを1回ずつやって、だいたい5ヶ月くらい。
今年の10月ぐらいにはもう少し「英語が喋れる」ようになっているということですね。
継続は力なり。その時の自分の結果がどうなるのか試してみたいと思います。

また、オススメの組み合わせ教材はビギナーテキスト&ストーリーテキストとのことでした。
ただ、英語でSERA先生から来たコメントには
「I would recommend her to study BASIC, PRONUNCIATION and BUSINESS」と書かれています。
これにはちょっと戸惑いました。

AI English Academyはテキストが豊富なので色々試しながら自分に合ったものを見つけて行こうと思います。
これも選べる楽しみがあって飽きずに続けられそうです。
それではまた明日。次は実際のレッスンレビューをお伝えします。

AI English Academy