DJミサ☆マリのオンライン英会話レッスンレビュー

iPhoneで英会話レッスンを受けてみました

今夜は渋谷のライブハウスWWWで石橋英子さん、

もう死んだ人たち(ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久、波多野敦子、坂口光央 ゲスト:前野健太)、

そして七尾旅人さんのライブに行きます。

AI English Academyはレッスンスタートが午後5時からなので夜に予定があると、

残念だけど英会話レッスンを受けるのが難しいなあ、と思っていました。

深夜までレッスン枠はあるので自宅に帰ってきてから受ければ良いのですが、それもなかなか難しいところ。

なんとか外でもレッスンが受けられないだろうか?と考えた結果、iPhoneで受ければいいことに気付きました。

アプリでスカイプをダウンロードしておけば、どこにいてもレッスンが可能です。

さっそくライブ前にフリートークレッスンを受けてみました。

今日の先生はベルさんです。

フリートークなので、「国際電話をiPhoneでしているイメージ」と言えば分かりやすいでしょうか。
(スカイプを使用しているので通話はもちろん無料です)。

渋谷だとどうしても、どこにいても騒音が入ってしまいます。

出来る限り静かなところに移動してみたのですが、それでも最初にベル先生から「騒音がする」と言われてしまいました。

こちらの事情を説明したところ、
「それなら、こちらの動画を切ってもいい?音声だけにした方が通信が安定すると思うから」と申し出てくれました。
優しい!!

申し訳ないですが騒音がする中、ベル先生は話を続けてくれました。

今回話した内容は、ベル先生とは初めてのレッスンだったので私の自己紹介です。

どこに住んでいるとか、仕事の内容とかを話したのですが、
私が音楽好きだと言ったらベル先生も音楽が好きでギターが弾けるとのこと!
女性でギターが弾けるってかっこいいです。

どちらかというと、ベル先生は聞き役に徹してくれる方だと思います。
質問をどんどん投げかけて、こちらの話す機会を増やしてくれます。

先生によってはお話しが好きで自分のことをよく話してくれる方もいます。

聞く側に徹するのもリスニング力アップにつながると思いますが、
先生によってはこちらのスピーキングを伸ばしてくれる方もいるんだなと思いました。

フリートークを選ぶ時は、聞くか喋るかどちらに徹してくれるタイプの先生かで選んでいくのもアリではないかと思います。

教材を使ったレッスンを外で受ける場合には、事前にプリントアウトしておくことをお勧めします。
(スマホだと画面が小さく、話しながらだと見づらいので)

それと、外だと音声が途切れてしまいがちになるので注意が必要です。
騒音の中でレッスンをしてくださったことの感謝と、
次回は静かな家の中でレッスンを受けることをベル先生に約束し、気持ちよくレッスンを終えることが出来ました。


それでは、また明日!
明日は人気で予約がずっと取れなかったジョデット先生をついに受講します!

AI English Academy